■昨夜は嫌な夢をみた。

夢の中の自分はかなり感情的になっていて人と言い争っていた。

普段はそこまで感情が高ぶることはないのに、夢の中の俺はまるで人が違っているかのような荒々しさ。

夢と言うのはその人の深層心理を表すものといわれるが、心理療法家の河合隼雄さんによると、夢はそのままその人間の心理を表すようなそんな単純なことではないらしい。

夢はもっともっと複雑で深い心の表現だということだから、一様には言えない。

そんな夢をみた翌日(今朝)は、日常の忙しさに巻き込まれるまで、嫌な余韻をひきずるもので・・

それと、なぜあんなに感情的になっていたのか?と思うが、その原因は明確なものだ。アレでは夢のなかの俺は怒って当たりまえだ、と^^

普段の自分は言いたいことは言っているつもりでいる。

でも、そう思っていても、すべてがすべて声に出して言えるわけではない。

社会を構成している1人として、言いたいことでも我慢することはたくさんある。

日本人はその傾向が極端に強いからそれはおかしいと感じている。もっと言うべきだ!と。

それもあって、最近はできるだけ言うべきことは言うようにしてきている(不条理で身勝手な発言などはしない。これは総合的にみて必要だと思うことを)。

そうした自分の思いを周囲に伝えることは、ときには軋轢を感じてストレスにもなる。当たりまえだ。周囲と違うことをするのはリスクを負うものだ。

昨日の夢は、そんな中でも言えてない部分の不満の噴出かもしれない

それと目覚めてすぐに感じたことは、日常の自分の姿勢はちょっと行き過ぎていやしないか?もっとみんなに合わせて楽にいってもいいんじゃないか?と。

俺って昔から変に意固地なとこあるからなぁ^^;


と、変なスタートになってしまったけど、まあ、今日もがんばりますか!!


じゃんじゃん♪