イメージ 1

イメージ 2

サイトウ・キネンのつづき。松本旅行編です。

■実は旅ってあんまり好きではないんだけど、行ったら行ったで「来てよかったなぁ・・」なんて思う。

旅行へいくとき、計画はほとんどしない。

この日はココに行こう。そしてコレを観て、こんな美味いモンを食べよう。午後はコッチに行って・・・なんて計画をした時点で行った気になってしまい、冷めてしまう。
決めたことを繰り返しにわざわざ遠いところまで行くのかー。めんどうだなぁ・・って

だから、いつも最低限のことしか決めていかない。

旅のほとんどを“行き当たりバッタリ”にしておく。

行った先でたまたま目に付いたものにポンっていってみたり、そこの土地の人と話しておもしろそうな場所をきいて行く。

そんなアバウトで偶然な感じがいい(人生もかな)。

日常ではやんなきゃいけないことに追われているのに、旅先くらいはふらふらと気の向くままに行動したいもの。

それにその方が記憶に残るものだしね。

これは1人みーのーにも似ているな。街だけ決めておいてあとは適当にさまよい歩いて気のむいた暖簾(のれん)をくぐる。

・・と考えると会社の帰りに小旅行を楽しんでいるわけだ(笑)


さて、今回の旅行はサイトウ・キネンと“とんかつ”だけ決めていった。

“とんかつ”は北松本にある『かつ玄』さん。

これは、同じ部署の人も週末に松本に行くとのとこで、「どこいくの?」「ここと、ここ。」「なるほどね~。」「このとんかつは美味しいよ。」「へぇー!じゃあ行ってみようかな。」ってことで『かつ玄』さん。

ここは、店の造りが170年前の民家をそのまま使っていてかなりシブいっす。

肝心のかつは柔らかくとっても美味かったです^^

それとみょうがとナスの味噌汁も美味かったなぁ(ああいう味噌汁がいいんだよなぁ)

たまには場所を決めて行くのも悪くないものだわ^^;


松本城もはじめて行った。

初日は天気が悪く、お城の前をとおりかかったときに、「ここに行ってみるか」と。

松本城は数少ない現存するお城の1つで、内部は基本的に当時のまま。

急な階段を子ども達も一生懸命登っていた^^

日本人同士が戦っていた時代を想像し、感慨深げな気持ちになる。


次の日は、泊まった旅館のおばちゃんに聞いた市内にある古い町並みを散策したり、新しくできたアルプス公園に行ってみたり。時間もなにも気にすることなくテキトーに遊んでいた。

基本的にオレって行列のできる美味いラーメン屋より空いているフツウのラーメン屋で満足しちゃう性質。

旅の目的は、人気のあるスポットに行ったり、美味いものを喰うことではなく、自由にのびのびと流れにまかせて過ごすこと。


あと、そうそう、松本のジャスコ駐車場に美味そうなカレーの香りがしてたんです。

向かいにあるその店をみると『キッチン南海』って書いてある。しかも見たことがある文字・・

『南海』といえば神保町の美味い洋食屋さんで、何度か行ったことがある。

まさか、松本に『南海』があるのかな?と思って後で調べてみたら神保町の系列店だということで「へぇ~、そうだったんだ!」って。


それと草履(ぞうり)も買った。

これもたまたま通りかかった履物屋さんに入っていって、下駄を見ていたら、松本にはこういう草履があると紹介され、見てすぐに気に入って、「じゃあ、コレください。ここから履いていきますね」とそこから草履を履いてウロウロしていた。

これはかなりしっかりした草履の裏地に自転車のタイヤ(!)を伸ばしたものが貼ってあるんです。

かなり履きやすいので、今日も会社に履いてきている(笑)

そんで、お店のおばちゃんにサイトウ・キネンに来たと言ったら、音楽の話やら教育の話やらいろいろして、お店に飾るサイトウ・キネンのフラッグをくれた!
ありがとうございました!さっそく家に飾ってある^^


とまあ、いろいろ楽しんだわけなんだけど、帰りの高速道路は怖かった・・・

金曜の夕方は凄まじい雷雨が群馬県をおそって、高速でも視界が数メートルしかきかないほど。

どの車も時速30劼盻个擦覆ぅ離蹈離躅薪勝

頭上で激しく雷が鳴り響いて、そのうち稲妻が道路すぐ横の鉄柱に落っこちた!!

それがよく映画で見る光景と同じで、しばらく放電しているのか稲妻が雲と鉄柱で繋がったままバチバチバチッ!!と光っているのだ!!

あんなのは初めて見た。

雨量もとんでもなく、そのうち道路が冠水してきて通行できなくなるんじゃないか??というくらい(実際、左側の車線は水がたまってきて通行困難に)

いやぁ、ホンマに凄かったですわ^^;



本来なら、天気がもっと安定していたら上高地に行きたかったんだよね~。

これは次回の楽しみにしようっと^^



じゃんじゃん