イメージ 1

今回はくずした文章にしてみました^^

■ども~!いやぁ昨日はひっさびさにCD買ったんすよ!

クラウディオ・アバド指揮モーツァルト管弦楽団でモーツァルトの交響曲集(29・33・35・38・41だったかな・・)ってやつとカラヤン指揮ベルリン・フィルでマーラー交響曲第5番。

カラヤンのマーラーは以前FMで聴いてたら、カラヤンらしからぬ(失礼っ!)めっちゃくちゃ熱い爆演だったから、これは買いだな!・・と。

一方のアバドのモーツァルトは待ちにまった期待の新譜。

モーツァルト管弦楽団とは聞きなれないオケだけど、アバドの呼びかけで作られたかなり若いメンバーのオケ(Sオケみたいなものか?^^;ってことはアバドはミルヒ?(汗))

まだ少ししか聴いていないんだけど、もうこれはすっごく輝かしい響きで、まぶしー!!
聴いていてかなり元気になれまっせ!!

しかも!アバドの解釈もおもしろくそれまでの演奏からは絶対に気がつかなかった新鮮でピチピチなモーツァルトがそこにあるのだ!

アバドは数年前に大病をしたあとベルリン・フィル音楽監督のポストを辞任して、自由な時間をえた。
そんで、スケジュールに余裕をもってじっくりと音楽(きっとその他の勉強もしているのでしょう!)に取りくんで、“自分のペース”で積極的に音楽活動を展開するようになった。

最近のアバドの演奏は、音楽をほんとうに楽しんでいる感じが伝わってくるし、創りだされる音楽はとっても若々しいものになっている。

買ってよかったぁ(笑)


■それと、この日はちょっと時間もあって本屋さんにも行ってきました。

すっかりお気に入りになったABC(青山ブックセンター)へ^^

平日の午後だったけどそれほど混雑していない店内はやっぱりいい雰囲気で、心置きなく本をゆっくり楽しめた。

ここは、文学・心理学・思想・社会学・芸術のコーナーがほどよく充実していて、配列もよく平積みになっている本はまさに目を引くものばかりだ!

いつまでもここにいたい・・^^

ABC書店は半地下にあって、外に出ると一休みできるカフェテラスがあってGOODです。

なんだか、そこだけぽっかりと安堵の空気が流れているような・・オアシスのような空間なんすよ。

イスに座ってボーっとくつろいでいると、エスカレーターをおりて本屋さんにやってくる人たちと目が合う(オレって怪しいおっさんに見えるかも^^;)。

いったいみんな何を期待してここにくるんだろう?

まあ、期待というと硬いな。
そんなことではなく、時間つぶしであったり、ファッションとか食事などの情報を求めて来る人は多いだろうな。

はて、そういう僕はなんでここに来るのだろう?

具体的にはよう分からんけど、まだ知らない世界(知識)を知りたい願望と、そのとき考えていることの確認とか、うーん、それと予期しないすばらしい世界(知識)に出会えるかもしれないという期待・・かなぁ。

それに今度チャレンジする料理のレシピも見たりしている(笑)

今度は韓国料理のサンゲタンに朝鮮だ!いや、挑戦だ!

この日はノーム・チョムスキーさんが書かれた『メディアとプロパガンダ』という本を買った。

本当なら、社会構造の実態や歴史が分かりやすく書かれた本はないかなぁ?(文体が難しいと挫折してしまうので^^;)と思っていたんだけど、なんだかこの本に興味をひかれてしまった。

その他にドイツの作家(ギュンター・グラス氏)が書いた小説も気になったけど、これはまた次回だな!

なので、また行かないと(笑)


じゃんじゃん