■先日、近所のホームセンターに行ったときに、工作教室のようなことろがあって、お客さんが店員さんに教わりながら箱のようなものを作っていた。

僕と同い年くらいのお客さんだろうか、店員さんと元気に話しているのだが、その口調がまるでたぶんTVで放送しているだろうお笑い芸人のような口調なんですわ。

やたらとテンションの高い話しっぷりでおもしろく可笑しく言い合っているんだけど、2人ともどこか無理しているようにも見えた(たまにこういう人を見かけるのだが)。

なんていうか、自分でも思ってもいない場所でこんな話し方をしているという違和感、「なんで知らない人とこんなにがんばって話しちゃっているんだろう!?」という変な感じ、というかね。
途中で話を止めることもできないうような状態なんです(笑)

「なんでこの2人がんばっちゃっているのかな^^;」と思ったけど、彼らは気持ちのどこかで実際に楽しかったという満足感があるのかもしれない。


と、勝手にそう思ってしまいました。



人と話すとき、変に抑揚をつけることはしたくないのでしない。

まあ、ありのままの状態で話したいことを話すだけでいいと思う。

お酒なんか飲んでると、僕もそのうちのってきて勢いが出てきますけどね(笑)




今日も寒いので、みなさん風邪をひかないように気をつけましょう!


なんてことない話でした!じゃんじゃん