■会社のイベントで先週木金は、ずっと出ずっぱりで夜は接待酒。
普段にないこの生活パターンのせいもあって、ホントに疲れたわー。
で、僕は普段はコンタクトレンズを着けてるんです。
2週間で取替えるソフトタイプで、2週間以上の着装は目に悪影響を与えるとかで、原則してはならない。
のですが・・
実際は延期して着けちゃっているんですよね。
今回は下手すりゃ1ヶ月くらいも着けちゃってて、さらに疲労も重なって、気がついたら目が異様に充血していたんです。
黒目の境の白目の一部分なんですが、真っ赤。
まるで日の丸のような鮮明な赤。
それが、数日しても傷のように残っているので、コンタクトは着けられない。
メガネ生活を余儀なくされているのですが、ふと新しいメガネが欲しくなって、このまえ近所のZOFFへ。
10分後、あっさりとあるデザインが気に入って会計に向かってました(買い物はいつも早い・・)。
今風の太目の黒ぶち。
遊び心もあって、なかなか良いものだ。
明日から変身!
■メガネは、かけることによって顔が変わるので変身しているような楽しさがある。
数種類のメガネがあると、それだけで別の自分になったようで、なんだかワクワクしてしまう。
自分に決まったイメージを持つことなく生活するのは面白いものだ。

■音楽はあまり聴いていない、が、今朝はプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第1番を庄司さやか、テルミカーノフ指揮サンクトペテルブルグ・フィルで聴いた。
この曲を好きになったきっかけの演奏。
久しぶりに聴いたが、さすが!という感想。
ロシア文学に造詣が深い庄司さやかさん。そのイメージが聴いているときに意識している。
それにしてもこの曲、楽しい曲だわ!