イメージ 1

イメージ 2

■先日、前々から行きたいと思っていた『岡本太郎記念館』に友達と行ってきた。
僕は岡本太郎の著書からかなりの影響を受けていて、ときに自らの生き方を考えるうえで意識しているほどである。
表参道の裏通りにあるこの記念館は、数十年来岡本太郎が住居兼アトリエとしていた所を一般公開したものだ。
岡本太郎が実際にここに住んで、創作活動をしていたと思うとかなり感動した。
記念館の姿勢も“当時のまんまを公開する”というのが感じられ、生々しい雰囲気があるのだ。
まるで岡本太郎が生きているときに招待されたような感覚をおぼえる。
一番の感動は、さっきまで太郎本人が絵を描いていたような状態のアトリエ。
床は絵の具で汚れており、テーブルの上にはいくつもの筆や絵の具が散乱している。
2Fの本棚には太郎が読んだであろう数々の書籍がある。一体どんな本を読んで彼自身も影響を受けたのか。そのルーツがそこにあるようでとても興味がある。今度行くときは本のタイトルが読めるように双眼鏡を持っていこう(笑)。
それにこの家は面白い!玄関のドアノブが人の足の裏であったり、真剣さと遊び心がミックスされており、岡本太郎の豊かな人間性が垣間見える。
また何度でも来てみたいと思わせるような、不思議な魅力と安堵感がある素敵な場所でした。
■この後は飲んだわ。ペースを考えながら飲んだにせよ、時間が長かったのでなかり飲んだ。この日は友達が知ってるめっちゃ美味いラーメン屋も行ったり、飲み場も2件行って、盛りだくさん!良い一日でしたわ。(^。^)ジャンジャン!