
めったに急な飲みなどしない(出来ない)ので、調整に手間取った。
しかし、調整がスムーズに済んで、いざ飲みに、いや接待に行くとが決まると頭の中はルービーのことで占められてくる。
取引先はAさん1名。よく出入りしてある程度気心が知っているし、僕は性格上あんまり営業マンっぽくないので、普段の飲みとさほど変わらない気持ちだった。あと、うちの会社からは定年が近いBさんが1名。合計で3人。
Aさんか知っているという渋谷の「福ちゃん」という魚が安くて美味い店に向った。
ようやく店に着くと、渋い店・・・
店内はさらに渋く、そうとう田舎のさびれた飲み屋を連想させる。
4時30分と時間が早いせいか店内は誰もいない。
こんな時間から飲めるなんて幸せ・・。
メニューは手書き(しかも印刷ではない)で、海の幸がダーッと書かれているが肝心の値段が書かれていない。
大丈夫か・・?ここ。
しかも店にいられる時間は1時間30分!オーダーは始めの1回のみで追加はダメ(酒はOK)
「なんだこの店の徹底ぶりは!」と驚きながらおばちゃんにお勧めを訊く。
すると「大間のマグロで良いのが入ったよ!」とのこと。
大間のマグロといえば、有名な本マグロじゃないですか!
値が張るのを勧めているな、と思ったが、まあ接待なんだから(自腹じゃないから)いいっかー。
ということで、このマグロと生だこ、ヤリイカの焼いたやつ、サラダと4品。
めちゃくちゃ量が多かった。それに美味かった!
1時間半でルービー中生6杯くらいかな?それにおいしい肴で満足の接待でした(接待する方なんだけどね)
ジャンジャン!