イメージ 1

昨日は上野の国立科学博物に上の子ども2人と行ってきました。
雪に染まった上野公園はとても清楚な感じがしてきれいでした。
本来は西洋美術館に行こうと思ったのですが休館でした。次回の展示のための入替作業なのか、残念でした(あそこの常設展はかなり充実していてたまに行くと面白いんです)。
それを子供たちに見せてみようと思ったのですが、ああいう美術館ってそもそも何歳から入場可能かのか?
クラシックコンサートでは音楽を未就学児童の入場はおそらく制限しているものと思います。
さすがに演奏中に走り回られたりしたら気が散ってしまいますから。
東京都交響楽団では未就学児童でも聴ける子供のためのコンサートを開催しており、かなりな盛況をみせているようです。
子供が本物の絵画を観たりコンサートを聴くという、ホンモノの芸術に触れることは大切なことだと思います。
大人も子どもも素晴らしい芸術的な体験は、その人間の奥底にある原始的で根源的な部分に影響します。
日常生活ではなかなか影響が及ばない大切なヒト(=生き物)である根幹部分に良い影響が与えられる機会になると思うのです。
これは、子どものみならず大人にも必要なことだと思います。
だから親子などで一緒に楽しめれば、それは素敵な体験でしょう。
今度、美術館に尋ねてみようと思います。