昨日から深夜枠で始まった宮藤官九郎のドラマ「季節のない街」

 

メインビジュアル

毎回、前置きを見ないでドラマは見る。

見始めてすぐ・・黒澤明監督の「どですかでん」?

へ~~~。

黒澤明に挑戦か????

でも・・原作は山本周五郎の「季節のない街」

改めて小説って普遍性があると感じました。

見ていくと基本、映画「どですかでん」

映画では傍観者的な池松壮亮演じる半助はいない。

ただ、この半助が1話の最後の方で「傍観者」ではない演出がされている。

このあたりが・・・宮藤官九郎の上手さだと感じる。

このドラマを作る上で一番の肝は・・・。

六ちゃん役の濱田岳かな?

この俳優ありきで作った作品に見える。

濱田岳以外に誰がいる?

黒澤明の「どですでん」は↓

どですかでん」映画|【無料体験】動画配信サービスのビデオ ...

小説では貧乏長屋。

黒澤明映画では戦後のスラム街。

現代の「季節のない街」は復興の仮設住宅。

この設定にも脱帽です。

今や長屋もないし、閉鎖されたスラム街もない・・・。

設定が難しい。

仮設住宅!

そうかぁ・・・そうきたか・・・(苦笑)

出演者たちも・・・皆凄い。

映画と役のイメージは近い。

だから・・・荒川良々役は・・・田中邦衛だな・・とか・・。

熊役のラリっているのはジェリー藤尾だな・・とか(苦笑)

黒澤作品を知っていると、どうしても、比べてしまう見方になってしまった。

でも知らなくても全然問題ない。

クドカン流の仕上げ方になるだろうと予想できる。

またまた期待大のドラマが始まった。