6月11日に申請した身体障害者手帳の等級変更ですが、7月16日に受取りの案内が郵便で届きました

7月17日に交付のため区役所に行きました


身体障害者手帳1級取得の福祉制度の説明がありました



仙台市では交通費助成制度があります。地下鉄やバス、福祉タクシー、自家用車のガソリン券の3つのうち1つ選べます。どれにしますか?


ガソリン券でお願いします⛽️


ではレン父さんはお手数ですが車検証をお待ちください。ワタシはその間、交付要件に該当するか調べておきます☝️


駐車場に行って車から車検証を取って戻りました


わざわざ車検証を取ってきてもらい恐縮なのですが、レン父さんは交付要件を満たしていませんでした…😅


うすうすそう思っていましたよ😆


まあつまり一定の年収がある人は対象外ということです。仕方ないね😊



障害者手帳の受取り時に、本人名義の貯金通帳が必要とありますが、心身障害者医療費助成の申請時に振込先の記入に必要でした。口座番号等を記憶していれば、通帳を持って行く必要はありません😁



NHK放送受信料がオレの場合は半額免除になるようです。その場でNHKに申請する書類を作成しました。帰りにポストに投函します📮



他にここで申請できるものは無いようです。JR運賃が半額になったり、航空券の割引があるようです。第1種障害者なら本人の他に介護者も同じ条件のようです🈹



あとは自動車税が減免されるようです。本人名義の自家用車で1台のみ対象です。こちらは後日、県税事務所で手続きします☺️