移植後21日目、退院して14日目

昨日、身体障害者手帳1級への変更書類が届いたので、区役所で手続きをしてきました

透析導入前の腎臓移植だったので、もとの身体障害者手帳は4級でした


手続きは簡単で持参した書類があれば、あとは申請書に氏名や住所を記入する程度です




新しくなる身体障害者手帳の顔写真はお持ちですか?


そうか、写真が必要だったのか…


4級の手帳を1級として使うと思っていたので、全くノーマークでした


区役所内に証明写真機がありましたよね?


証明写真機があるのは知っていましたが、現金を持っていません😓


写真機に行ってスマホのQRコード決済ができるか確認したら、現金の投入口しか無くQRコードの案内は書いてありません😭


総合受付に行ってATMはありますか?と聞いたら区役所の外に3台ありますとのことで、行ってみました🚶


地方銀行のATMが3台ありました


どれもソニー銀行は取引できませんでした😩


さらに200メートル先のセブンイレブンまで歩いて行って、3千円を引き出しました


今日の仙台は気温が28度ありました😅


汗をかいて写真機まで戻り、いざ撮影をしようとタッチパネルを押したら、決済方法が表示され、現金 or QR決済が表示されました😂


バカヤロー😆


写真機の中に書いておいてくれよ😅


まぁこんな時に現金を持っていないオレが悪いのですけどね😁


そんなこんなで簡単な手続きなのに、1時間もかかってしまいました


同時に自立支援医療(更生医療)受給者証の更新手続きもおこないました


ふたつとも、約1ヶ月くらいかかるそうです


身体障害者手帳ができたらお知らせが届き、区役所で詳しい説明があるようです


時間に余裕を持っていらしてくださいとのことでした



多少の現金は持ち歩いた方がいいなと思った日でした😅