オレは奇跡的に腎臓移植を受けられましたが、前にも書いたとおり移植の実績は多くありません

ドナー候補が完全な健康体でなければ移植は無理なのです

病気だけではなく、予備軍やメタボでも可能性は低くなります

愛方もドナーになるために貧血を治療してくれました


皆さんが人工透析導入にならないよう糖尿病について書きます


糖尿病は治りません

糖尿病が悪化し「腎炎」になったら最終的に人工透析をしなければ生きられなくなります。透析をやめたら確実に死にます

標準的に週3回、1回4時間通院して透析を受けることになります。これは非常に辛いことです。生地獄と嘆く人もいます


糖尿病は日本の国民病とも言われ、予備軍を含めると患者は1,000万人を超えると言われています

糖尿病とは


昔は美味しいものをお腹いっぱい食べて、その結果糖尿病になると思われていたので「贅沢病」と言われていました。そのため糖尿病になるのは自己責任と言われていました


時の麻生財務相が「自分で飲み食いして、運動も全然しない。医療費捻出はアホらしい」と発言したこともありましたね



近年の研究調査で糖尿病は贅沢病ではなく「貧困病」だということが明らかになってきました


全国の医療機関96施設で40歳以下の2型糖尿病の患者800人を調査した結果、わかったのは、年収が200万円未満の世帯が全世帯患者の54.7%を占めていることでした


週60時間以上の労働、朝食抜きで22時以降に食事を摂ると発症のリスクが高まるという報告もあります


つまり、低所得者ほど安価で量が多い食品を多く摂る傾向があり、米やパンなどの炭水化物が主体になり、野菜や肉類をあまり摂りません


炭水化物の代表といえば日本の主食「米」であり、パン、麺類、芋類も同様です


全世界的にも低所得層が炭水化物の過剰摂取により肥満になり、その肥満が糖尿病を引き起こしているというのが実態です



「生きることは食べること」ですが、食べ物は選ばなければ健康は保てません



あくまでも過剰摂取の話です


炭水化物は三大栄養素のひとつです



バランス良く食事を楽しみましょう😊