ライフロング③は食事と服薬の話

食事のポイントは

グレープフルーツは食べない飲まない

ブンタン、スウィーティーも同様


セイヨウオトギリソウというハーブが入っているものは、食べない飲まない


生卵、生の貝類はなるべく避ける


刺身、寿司は移植後6ヶ月は控える。それ以降は新鮮なものに限る


肥満に注意 目標はBMI25kg/m3以下


薬の管理 2〜3日分持ち歩く。不慮の帰宅困難に対応するため



ライフロング④は癌の話

癌を予防しましょう

定期的に移植外来に通い、ウイルス系の癌の検査を受けましょう


皮膚がんのリスクが高まるので、極端な日焼けは避けましょう


人間ドック、がん検診を受けましょう


大腸の内視鏡検査はとても有用です


熱い食べ物は咽頭や食道がんのリスクを高めますので冷まして食べましょう♡


ラーメンは熱々じゃねーとラーメンじゃねー😡


冷まして食べてください♡


がん保険を見直そうかな😊