24日の秘密のケンミンショーに「そばかっけ!?」 | ★競艇・FX・投資生活19年目

★競艇・FX・投資生活19年目

◆競艇投資に命をかけ、仕事は引退。
その後、病気にもなりながら、投資法をFX・株式にも応用。

さっきTV予告見ていて、24日(木)の秘密のケンミンショー


「そばかっけ」が出る!?


私のこのブログの名前にもなっている


私の大好物


そばかっけがやっと日の目を見る日が来ました。



このようにして売られています。


地元では色々な製麺メーカーから出されていますが


唯一、美味しいのはこの「弥右ェ門の蔵」という


うちの近所の(八戸市南郷区)の道の駅で売られている


このそばかっけだけ!です。



他のメーカーのは。、


ぶ厚くてボソボソ美味しくは無いです



★ボートレース投資生活8年目

★ボートレース投資生活8年目



簡単に言えば湯豆腐の要領で作ります



★ボートレース投資生活8年目

沸騰した大きな鍋に、かっけ、豆腐、スライスした大根を入れ


浮いてきたら食べ頃です(それだけです)




皿は2つ用意しておきます


1つは鍋から上げた具を入れる皿


もう1つはにんにく味噌(普通の味噌にすりおろしたにんにくを入れる)にお好みにより

大根おろし汁を入れて少し味噌を溶かす


★ボートレース投資生活8年目

それに付けて食べるだけです



★ボートレース投資生活8年目

★ボートレース投資生活8年目




そはかっけ以外にも


麦かっけモロヘイヤかっけもあります


ただし、金曜日か土曜日で次の日休みで人に会わない日に限ります。


なぜって?


にんにく。


にんにくを入れないネギ味噌バージョンも出来ますが


やはり、にんにくじゃないとね。






せんべい汁同様地元では11月~3月に食べるものです


子供の頃は、おばあさんがそば粉から練って打って切って

食べたものです。

その時のそば打ちのリズムが思い浮かぶ。

あの頃は薪ストーブがあって、そこに鍋をかけて食べたんです。

皆さん想像つきますか?


それに正月前になると生きているニワトリを貰ってきて

裏の雑木林に行き、親父が捌くの

俺がまだ小学3,4年生だった

ニワトリが動かないように俺が押さまえて、

親父がナタで首を一気に切断

俺がビビッて手を離すと首の無いニワトリがぴょんぴょんと~跳ねて逃げようとする

雪は血で真っ赤に染まる

あ~残酷な思い出だ。

あの頃親父はまだ32~3才、今の俺にやれと言われても

出来ないだろうな~


昔の田舎の人間はすごかった。