特殊詐欺(旧オレオレ詐欺)撲滅運動その一 | まくり屋たっちゃん今日も行くのブログ

まくり屋たっちゃん今日も行くのブログ

NPO法人理事、通称まくり屋たっちゃんがHOTな情報をお届けします



今朝の新聞に特殊詐欺の被害が昨年過去最多の487億円にも


なったと書かれておりました。


最近この手の記事が何度か書かれていましたが、その記事を見るたびに胸


が痛んでおりました。そして本日の記事を見て驚いたのは何と、その手の


電話があった一般人を警察のほうから犯人をおびき出す為に一役頼むと


いう前代未聞の依頼をしているようなのです。すなわち「だまされたふり


作戦」!!確かに検挙率は昨年に比べ3割ましの780人となった


ようですが、あくまで未遂での検挙。


捕まった者が刑務所へ行くような事はまずないでしょう。


そこで起こるのはまさしく逆恨み!!


彼らの中の全てが更生する訳はないでしょう。するとそこには


必ずや逆恨みが発生します。


一般的な物の考えが出来る者がこのような事件に関与はしません。


おそらく騙した一般人を恨む者も出てくる事でしょう。


そうなってからでは遅いのではないでしょうか。


そしていつもこの手の記事を見ていて思うのですが、この手の詐欺


に会わないようにするにはどうしたらよいかをまず考える。


それはどういった流れと仕組みでこの詐欺が行われているかを


分析する事です。


それではその答えとは??


それは次回お話させて頂きますね~。お楽しみに!!