ソーシャルディスタンス | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

星空の下のディスタ~ンス♪
楽しい釣りが出来たので気分がイイです。

釣り堀に9時過ぎに電話したら営業します。
との事で釣りの準備しコンビニに寄り釣り堀に行きました。
雨だと釣り堀のオーナーさんの気分次第で開けるか閉めるか決まるから心配になります。
ボクがワガママばっかり言うから当日でも早めに電話すれば開けるか閉めるか教えて頂けます。
エサの混ぜ物は鯉の釣り堀は禁止です。
混ぜ物をすれば釣れる!!
はアナタの腕が悪いだけです♪
水を足しても文句は言われませんがね(笑)

2時間遅れのスタートですが竿の試し有るからバカスカ釣れてもらうと困るから遅い到着です。
潮回りも悪いので入れ食いゆうわけじゃないのも有難い( ≧∀≦)ノ

着いたら市価で3000円くらいの針外しを釣り堀から家が見える常連さんに頂きました。
針外しの入ったタイミングが同じだから頂いた針外しで釣りしました♪♪

とりあえず最初は9尺の素人作の竿から。
ポイントは釣れなくてありがたいレンタル竿がいつも居るポイント。
何回か打ってたらエサを付けるために竿を立てたら仕掛けが上から落ちてきた。
自分の付けたリリアンがほどけたかな?(笑)
と思ったら

おぃ↓↓↓
素人が付けたリリアンの根元がちぎれて落ちてきました。可哀想な竿はまた釣れる事もなく家に帰る事に。

自分と出会ったのはなんかの運命だと思い、
直して必ず魚を釣らせてやるからな。
となりました。
釣らせてやらないと呪われそうな気がする(笑)

次に9尺の普通の竿。普通にアタリが出るね。
素人は釣れない呪いでも竿にかけたのか?

めっちゃ久しぶりの8尺の鯉竿に落とし釣り開始。
やっぱ弱いな~また折れそう。がイメージ。
何匹か掛けて終了。
次に自作のモンスター。
竿の印象。竿じゃない(笑)
釣れんポイントじゃ訳が分からん。
抜かれるの覚悟でいつも自分が手懐けてる鯉が居る場所に移動。
童貞だから優しくしてあげてよ。
と鯉に願いつつ竿を入れたら入れ食い開始。
サスガは自分がソコのポイント用に合わせた竿だけにバカスカ釣れまくる。
重いのは釣れる楽しさで消し飛ぶ楽しい釣り。
何匹か釣って抜かれる怖さあるから終了。
帰りにモンスター独自の抜かれ対策を思い付いたので改めてリベンジ。

次に7尺の高級な鯉竿。
恐怖を感じながら何匹か釣って終わり。

次は竹の1ピースの7尺。
釣れるが竿じゃないから釣る度に形が変わるのが気になるな。。

7尺を使い始めた頃から前に釣りが上手いと思った同年代の方が現れてお喋り炸裂な釣り。

教えられる事が多く自作のウキを二本も頂いてしまいました( ≧∀≦)ノ
と少し引っ掛かっていたウキゴムのシステム変更の技術を頂いてきた。

細い脚の女の子が好きな自分は細い脚のウキを好んで使っているが太い脚のウキに手軽に交換が出来ない悩みを抱えていました。

道糸にエダスの縛り方でPEを縛りハーフピッチで締めてエダスを作りエダスの糸にシリコンゴムのパイプ通してウキを差す。
精度はかなり抜群ですぐにでもシステム変更してもイイし、ウキゴムの付け根の輪っかのトラブル起きた時でも対処が出来る。

店が終わってからも30分ほどお喋りし解散。

使い回しm(_ _)m

釣りを上手くしたいなら竿のサイズは落とすんではなくて上げてく方を自分はお勧めします。
今回は新竿が多かったのと食いのイイ時期だからトラブル減らす為に落とす方を選びました。