海上釣り堀 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。


釣り堀でコレと思ってボクのブログ開いた人も居るのかな?

自分はミニボートで少額の金で思うように釣れるから高い釣りには興味が無い。(笑)



でもテレビを見てて思った。
デラクソ簡単に釣れる要素がタップリやん。
竿の厳選とウキの厳選さえ済めばルール内なら何でもアリって事でしょ?

10尺もしくは12尺の極太ロッドに極太仕掛けの巨大ウキにエサは一本針の撒き餌禁止でヘチありき。
釣れる魚は普段は放流前に人間からエサを貰っている子達ばっか。

いつもの暴れん棒将軍達をなぎ倒す為に作ったタックルがオモリから下を変えてそのまま使える。(笑)
9尺が使えればベストだな~
カツオの一本釣り漁船なんかリールなんか無いよ??釣り座は隣の人と肩が当たるくらいに密集して釣る。
時にはカツオだけじゃなくブリやマグロの群れに当たる事が有るが釣りをする。
それでもトラブル無きよう釣れるからプロの仕事だよね♪♪


エサはそうだな~~
厳選が要るが店員に何を普段は与えてるか聞き出す事が出来ればコッチのモンだな。
粉モンかもしんないしペレかもしんないし魚かもしんないし、エビかもしんない。

一本針のエサだけど釣りはルアーフィッシングだな。
ウキのバランスは肩から目盛り3くらい落としてハリスはフロロの40cmかな。
ヘチに振り込みのソフトにナチュラルなフォールで一発だな♪♪


ウキ無しでミャクも楽しそうだな~
完全誘導の仕掛け使えるならチヌのウキの完全フカセ。
もしくはヘチ釣り10~12尺の竿で底まで落とし込みも有りそうだな。
でも完全ヘチの筏の竿は嫌われそうだ。



モンスターの顔を出さないように気を付けつつ必要数を釣ったら後は見学(笑)

全く行った事は無いから完全に想像の範囲です(笑)

釣り場のルールは守りましょう( ^ω^ )
昨日だったかのカッツケで文句を言われたら自分なら文句を言った人と同じ棚で真横でバカスカ釣り上げてケチョンケチョンに凹まして2度と釣り場に来れないくらいにします(笑)
あまりやると本当に来なくなるから適度に手抜きはしますがね。
自分のモチベーション維持の為にも上手い人が釣り場に居ると俄然やる気が出る。
遠くてもバチバチとライバル心をむき出しにして釣りをする盟友達。
でも休憩中は仲良くお喋り、楽しい釣りだよね(笑)

老害は引退させる!!が自分です。




自分から言わせると素人の釣り。

竿は鉄筋の一本物、ラインはワイヤー太さが4cm。
釣りになるのか?(笑)




休憩を挟んでみました( ^ω^ )






顕微鏡で見ると分かるくらいの差の針の違い。
左が今の使ってる針。
右が釣り具屋の店長のお勧めの針。
右は若干、針が細い。大ベラ用なのかな?
ギガボトムに近い針でボトムなる針も見つけた事が有る。
本当に微妙な差だが釣り味に影響が出る話。

だが塵も積もれば山となる。
ハリスと同じで釣りが上手い人は「コレ。」と
決めたら大きくは変えない。
号数の多数の上下は品切れが起きてる時に誤差で釣れるからその変化を知るために使うくらいの感じで使える。

そのほんの少しの変化がウキのバランスに影響して釣り味を大きく変えてしまう事もある。


貪欲な自分は更なる向上しか狙ってないからそれぞれが分かるように使い分けれるように縛って分けてみた。

小さな事からコツコツと釣れるように改善していくのが釣りの釣れる基本です♪♪


が、組み立てを終えた人が別の壁にぶつかった人が次のステップに進めないのはよく有る。
朝マヅメしか釣れない人は夕マヅメの風の強い時の仕掛けにする事が出来ないから大貧果を食らう。
自分は夕マヅメの釣りを親父にさせられるのが当たり前だったから多少の風で釣れない。
なんて言い訳はした事がない。
でも自分の命が魚のエサになるくらいの強風で困る釣りはした事が有りませんがね。
釣り人のマナーとして生命に危険を感じるレベルの風は必ず釣りを中止して下さいm(_ _)m

さてヘラの釣りになると風雨は釣りが出来ない言い訳にならないんだよな~~

自分は釣りに日焼け止めが要らない人。
小さい時から海や釣りで育ったから必要が無いくらいに体が鍛えられてる。
手のひらと手の甲で黒人さんみたいに色が違う人を見ると釣りの上手い人だな?と分かる(笑)
夏は半袖半ズボンも当たり前。
最近になって長袖の方が涼しい時もあると分かったくらい。
顔も日焼け止めはしない。でも熱中症対策で帽子は被りますよ。
あ、白のタオル巻くかも。




1から釣りの組み立てが出来るくらいの腕になれば1人前かな?
いつになったら自分なら一人前になれるかな~