構内作業員の譲っても早い仕事のメカニズム | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

アホ会社に就職すると新人の出入りが激しくどうしたら出来るようになるか考える。

意外とつまづくのが個人能力の限界の突破が苦手な人達。

殆どが自分のショボそうな見た目と物静かでおとなしい雰囲気に騙されるがブログ読んでる方は知っての通りのバケモンです。



人間の頭は物凄く栄養と酸素を使います。
更に体力仕事で有れば体の筋肉も使います。
首を回すだけでも首の筋肉が要るし指だけでも筋肉は使う。

仕事は少ないのに飯も食べてるのに連休明けから体重が日に日に落ちていく。

分かると思うけど頭に栄養を使いまくってるから足りなくなるんです。

人が仕事してる中で向き不向きなんて有りません、やる気のみです。
やる気の有る人のみが成長していく。


体力は常に低下する。誰もが経験はした事は無いのに経験する老化とゆう壁。

でも頭はずっと成長し続ける事が出来ます。
成長し終えたと勘違いすれば成長は止まります。

仕事の少ない今でもプロテインはずっと飲み続けてます。
仕事が少ないからと嘗めてるととんでもない目に。





トヨタさん、多分ですが今は自分と同じく更なる会社の成長の為の問題点の洗い出し中なはず。
リーマンショックの時も同じような事をしてたはず。

時期尚早ゆう話ですが転職や解雇を考えてる方、時期がヤバいかも。
せっかく世界有数の一流企業の仕事してるんだから新たな成長の段階ですよ。
今は枯れ木を刈るんではなくて種を植える時、
植える種が悪ければ悪い芽しか育たないが良い種を植えれば良い芽が育つ。

悪く育った木の修正が出来るのも今がチャンスですよ♪♪





さてそのやる気が有るが空回りする人が困ったぞ。

一つ皆さんに質問。呼吸をした事が有りますか??

鬼滅やジョジョみたいな事は言いません。
した事が有りますか?と聞きます。







無意識に覚えた事だから呼吸の仕方を忘れています。




もっと分かりやすく言いましょうか?

100メートルを無呼吸で泳げますか??


出来る人、出来ない人、もっと泳げる人も居ます。

そう、訓練なんです。


勝手に頑張ろうとする無理させようとすると集中する為に無呼吸になります。
実際は小さい呼吸をしてますがね。

全力で走った時と歩いた時でも呼吸は変わります。

無理矢理に無呼吸を続けようとするからバテる。。。

譲って通りすぎる迄に大きく呼吸をする間くらいは出来るはず。

酷使してる脳に酸素が行き眼の細胞にも酸素が行き注意が生きていく。

下を向いてると気道が狭くなりせっかくの酸素の通り道が狭くなる。
よく下を見て考えてる人が居るけど遠く見て気道を拡げた方が酸素の行き渡りもよくなりますよ♪




譲るな。とは言わない。今まで必死に覚えた技術とパターンで脳のシナプス回路の連結が良くなり譲る余裕が出てくる。
慣れてきたら譲っても早いし仕事の量も多くなっていくのに怒られないぞ♪

間違えた成長すると法律やルールが忘れた頃に襲いかかってくる。
気を付けましょう( ≧∀≦)ノ




慣れてきたら今まで早くする努力をしてきたと思いますが遅くする努力してみて下さい。

やり方を間違えると噛みつかれますが逆に早くなっていきますがね。
理由は簡単。
目線が変わり今まで見えなかった物が見えてくるようになって更に仕事への自信がついてくるから♪

だから急ぎたいだけのバカはいつまで経っても仕事が成長しない♪(笑)


その代わり本当に出来る自分みたいな人間が会社に現れると会社的にとんでもない事になる。
とてつもなく会社が伸びるが縁の下の力持ちが居なくなるから下から一気に崩れ去る。
変わりの土台をいつでも据えれる準備の為に会社一丸となり会社全てが土台となる努力をする。
土台だけ大きくなっても構わない。
必要なのは崩れない強固な土台。
土台の繋ぎ目はルールとゆう頑丈な漆喰。
強く塗り込めば塗り込むほど漆喰も強くなる。
土台がいつの間にかセメントに。
ちょっとやそっとで崩れない強固な土台の完成です。





あのデブにも出来るなら誰でも同じ事が出来ると思い込むが実はとんでもなかった♪(笑)


コレも技術ね。

稀代の有名漫画家さん。
知ってる人は居ます?(笑)

占い的にはこち亀の作者も実は同じタイプ。
文豪の中にも何人か居る。


鬼滅の作者さん
幽☆遊☆白書、HUNTER×HUNTERの作者さん
るろうに剣心の作者さん
実はかなり近いタイプ。

3人の共通点は分かると思うけどメンタルが弱い事。


成功者にも色んなタイプ居るが同じ事が出来るか?なんてのは人間は人それぞれだから無理な話も有る。


出来る人は出来る人なりの考えと思考と行動力を持ってます。

でも良い考えも悪い考えも真似する事が出来ます。


漫画だから古い書物だからとバカにするだけではなく参考にするだけでも自分の成長への近道です。
合う合わないが有るから活字が好きな人は昔の書籍とかイイと思いませんか??

ボクは活字が多いですよね??
はい、書籍は昔から好きです。


インテリ体力バカですいませんm(_ _)m
だってバカが嫌いなんだもん( ≧∀≦)ノ



手を上げて横断歩道を渡りましょう。

無理に走る人が居るけど~~
車に譲って目線を変えたらアラ不思議、
新たな閃きの第一歩。

横断歩道は指差しして渡るをしてないとアレあいつやらんな?
この会社のレベルはそんなモンか?
とレッテル貼られる。

かなり高いレベルを要求されるトヨタ様。
普段からレベル高いの見てると低いの見るとすぐ分かる。
極端に言えば、注意をしてるかの意識を見てるだけだから目線、顔の動きだけでも理解する。

イイ物をずっと見てると目が肥えてくる。
最強のルールがアナタを襲ってくるかも。






ムカつく工事渋滞も見る目線を変えると無料で見れるプロの手合図の宝庫♪♪

自分の仕事に活かしたら更に仕事が上手くなっちゃった♪♪




こんなんも見つけた。役に立つか立たないか分からんが役に立つかも♪♪

何回も言うの嫌いなんだけどボクが与えるのは気付きと発見のキッカケです。
活かすも殺すもアナタ次第。