仕事しにくいわ~ | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

コロナ騒動が始まってからも仕事はずっと続いてる。
トヨタ様の工場内も相変わらず恐怖映像がチラつくが少しはまともになり、一安心。
歩行者優先の工場で歩行者が止まってるからと呑気に横断歩道を通り抜けると会社に「あの会社はなんだ?」と会社にお叱りの電話。
お叱りの電話を会社に入れられない対策は明らかに譲る気が見られない場合は通りすぎるまでは我慢。
そうやって教育を受けてきたトラック運転手。


五万人に一人くらいの割合で横断者で手合図で譲りを入れてくれる人が居るが本当にマレなケースで逆にビックリする(笑)


たまに横断歩道で踊ってる人を見かける。
なんかの車を待ってるか探してるんだと思うが横断歩道付近でクルクル回り辺りを見回す。近くの横断歩道で同じくクルクル回り辺りを見回す。
邪魔くそ極まりないが子供と見れば怒れない。
通学中、下校時に特に多いが横断歩道付近で遊び出す子供。
アレがそのまま大人になり、トヨタマンになったのであろう。

4月なのでちょうど新人教育中の光景をよく見るが教育がしっかりしてるトヨタマンだから安心と思ってると子供みたいに急に渡り出してビックリする。
コチラとしては全く信用ならない。
遅くなってもしょうがないし八つ当たりみたいな通告をされるよりかは歩行者は譲った方が運転手としては賢い。





止まれを止まらない乗用車の運転手が居ると前に書いたが愛知県特有の走りを二つほど紹介。


まず直進と右折の優先がアベコベ。

基本は直進左折が優先で右折は完全に安全確認が出来てから。
中には右折が優先の人が居ます。
譲ってもないのに信号の変わり目と共にスタートダッシュ。
トヨタの構内でスーツ着たクラウンにやられたな~
役員ですら右折が優先の考えを持ってる人が居る。
自分は右折優先はお勧めはしない、理由は下に書く。

歩道どうこうより自転車が居る。
奥に写ってるのは逆走の自転車。
右折で直進から来る車ばかりに気を取られてると逆走してる自転車を巻き込む事になる。
「自分は大丈夫。」
ロードタイプの速い自転車のスピードは
40~60㎞。
あっちゅう間に目の前に出現する。
轢き殺して人生終了♪

もしくは行けると思い右折の途中で自転車に気付き停止したが途中で止まったせいで対向車にブツかられる、ブツからないにしても渋滞を長引かせるクソ迷惑な車が自分になる。



記事の内容は48歳の女性が通勤時に90歳の男性をはねた。
90歳の男性を轢き殺したら国から余分な税金と年金を払わずに済む、遺族からは保険金がたんまり入る。感謝。感謝。
んなわきゃない。
人を轢き殺したらどんなパターンで有れ、罪に問われ、場合によっては実刑判決で刑務所。
刑務所に入った人の話は逮捕されてから公に出る事は無い。
48歳なら男女問わずまだ成人してない子供も居るかもしれない。
早い人だと成人し子育ても終わり、第二の人生を離婚して新たな人と歩む人も居る。
轢き殺して終わった人生を歩むより安全運転した方がイイのにな。と自分は思う。



最後が合流や車線変更してくる車を前方に見かけるとアクセル踏む頭の弱い人。
7割くらいそうだ。と思ってないと自分が合流で巻き込まれる。
この時期は年度の変わり目なのか特に多くなる。
逆も然り。合流で相手が先に行くと思いチンタラ合流するタイプ。
老若男女もしくは車種で見分けは付かない。
対策は合流地点で合流付近の事故に巻き込まれないようにその場を避けるのが賢い。
他県を走ってる時にインターで合流してくる車が入ってくるから第二車線に車線変更したら名古屋ナンバー50歳くらいのオッサンにめっちゃ煽られた事がある。。
同じ愛知県民として恥ずかし過ぎるわ!!!



4月6日月曜日の夜の7時頃にパトカーで両方向で通行止め。
トラックが関わる事故で封鎖して作業では無く見た感じ乗用車のライトしか無い、死亡事故だな。とすぐ分かる。
よく通るが仕事終わりの人が通る。
自転車、歩行者、車もいっぱい。

一人の運転手の人生とこの世に終わりを告げた人が表れた日。

毎日の光景だがよく携帯を見ながら、テレビ見ながら呑気に運転が出来るな~と羨ましくなる最近。