トラックの合図 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

トラックの運転手の良いトコ聞くと真っ先に上がるのが「優しい」

譲ったり譲られたり、、、
ただ単純に善意の場合も有れば、アホがセンターライン絡んでて進めないから行かせたい場合も有るがね。

紹介しましょうかね。
パッシング、手合図、ホーン、
なんらかの合図を貰った時に固まる人が多いけど意識して前を見たり音を聞くとすぐ分かる。
ハザードなりなんらかのアリガトを貰えれば十分です。
慣れてない人は無理して返さなくてもイイからこれからも安全運転でお願いしますm(_ _)m

トラック降りて普段の生活で合図をしてる人も普通に居る。
もしくは経験者が合図をくれる場合。

譲りたくない人も居る。運転の経験が浅く譲った事により他人を巻き込みかねない人。
運転が上手いと過信してる人にも危ないから譲りたくはない。
近●組の名前を入れた営業車のジジイがトラックだから入れろ!!的な横暴な運転を年明けにされたのは記憶に新しい。
ト●タの本社工場横の片側二車線国道で首から社員証をぶら下げたランクルに絶対に譲らん&睨み&クラクション食らった事は有る。
そのランクルは自社の駐車場に急いで入って行きました。
鉄屑屋で豊田を抜け岐阜まで下道で走る時に朝の渋滞の時に食らった時の話。
ナンバー背負ってる以上は通勤でも社員で有るのは間違いないのにな、部品屋コエェと思った時でも有る。




歩行者や自転車を見てない雰囲気だったり、単車が横をすり抜けそうだったりで危ないとわざと譲らなかったりする。
中には自転車が近くに居るのに譲ろうとするバカとか居るから気を付けてm(_ _)m

夜の合図はガラッと変わる。
クラクションを民家の近くで鳴らせば寝てる人も居るから鳴らさない。

高速や下道でもよく使うのはライトを1つ切る合図。
キャリアカーの運転手が使ってるの見て真似してるが最も使いやすい気がする。
車幅灯だけになるが自分にも相手にも分かりやすい合図です。

夜でパッシングされると目が殺されるから自分は好きではない。

ちなみに夜はライト1つ消すとバックがしやすくなる。
前は明るいが後ろが明るくなるわけではない。
むしろ前が明るすぎて後ろが見にくくなり夜にバックする時は邪魔になったりする。