釣りの中休み2、ビルジポンプ | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。




まだ使えるが動きが悪くなってきたので買い替え。


通電させても回らないが羽を手で回すと動く。
多分モーターが錆びてるがネジが真っ赤に錆びて取りようがない。
間違えた、苦労してまで取る価値が無いから買い替え。

中学の理科の電気レベルなんでモーターを買い替えてハンダが使えれば修理は可能です。
真水を通して洗うの忘れたりしたが3年は使えた。
いや、まだ使えるんだが(笑)




1000円ちょいで買える。

保証書は貰ったがいきなり配線を切り捨ててワニ口をハンダで付けて保証書はゴミ箱へ(笑)



水道ホースは同じ径が使えた。

ホースは確か配線を繋げた後に持ってって太さを合わせて切り売りで買ったはず。長さは少し長めに買ってきてボート広げ切って調整したはず。
ジョイントは今は使ってないがオモリ変わりでそのまま。


電源は魚探やエレキで使うバッテリー。
アウトドアで使えるUSB の充電タイプも有るらしいが世の中で一番に口ウルサイ主婦、もとい最強生物の苦情を生き残ってきただけあって頑丈さはコレには勝てないはず。
新しいタイプは生け簀の循環にも楽に使えそうだ。