12浮き、 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

久しぶりのガチ遠征。

嫁のイビキがうるさくて9時くらいに目が覚めてるが可哀想だから出発まで携帯弄りして夜中の12時に出発。
ボクは通常の人が四時間半で着く道程を下道で3時間50分。
バカみたいにカッ飛ばさなくても流れを読みながら走ると信号にも捕まりにくくなるから疲れにくく早く到着するんです。
下道を100㎞、高速を150㎞で走る事しか出来ない人には死ぬまで理解は出来ませんがね(笑)


嫁の運転に変わったらガラガラ道を40㎞走行したらしい。。。
すぐ譲ってたらしいが後ろの皆さん、ごめんなさいm(__)m

無事に日の出と同時に到着。
本日は寅五郎さんと一緒。
最初は沖で釣りしようかと思ってたが湾内のアジポイントを覗きがてら入ったポイントが良くて30分でクーラー満タン。20㎝以下をリリースしてもドンドン埋まります。
コレ以上は入らんから沖で遊ぶ為に外に出たら魚の重さとアイパイの重さで身の危険を感じる。
車に帰って魚とアイパイを置いて再出発。

ポイントが前の魚探だから何も分からん。
クイックドローはモチロン白紙のまんま。

山立てもしてないから野性のカンを頼りに適当に探したら大当たり。魚の反応はたくさん。


が、釣れん(笑)魚探はやっぱり魚は写らん??
と思いきや、反応の有った付近はなんらかのアクションが起きる。
が乗せれん。

何回か流してたら嫁の竿のドラグがジィジィいってる。
ある程度はドラグが出るのは止まったので
流れが3㎞くらい有るから船を上に向けて登って取り込みのアシスト。
リーダー三号だから無茶は出来ない。


67㎝の良型。
まだ釣りしたかったが氷を捨ててもクーラーに入りきらないレベルだから終わりにしました。

ボクはボーズ(笑)

嫁のタックル、
エサ釣り用5:5調子の240㎝、
アウトガイド、6500円。
リール、シーボーグ250S、PE 1.5号巻き。

タイラバ、
ヘッドオレンジ金、120㌘
田舎の釣り具屋で処分品の格安300円。

ネクタイ、オレンジ、
スカート、赤黒。
市販をボリューム増し増し、ボートマンモデル。

釣り道具は値段じゃありません。
腕だけです。安い道具、竿と違った道具でもイメージ通りに合わせて魚を釣る。
釣れなかったから船縁でタイラバの泳ぎを確認してタイラバ変更して次の投下でした。
定速巻きも電動でした。

半年ぶりくらいの沖釣りでしたが、嫁が上手くなってくれて有り難い。
落とし込み理論を教えたいが必要は無さそうだ(笑)
釣りが上手くなってくれる方が嬉しいからイイ誕生日プレゼントです。
次ぎはメーター越えのヒラマサをライトジギングタックルで釣らせよ♪



本当はせっかく遠くに来たからもう1日くらい浮きたかったがしゃあないですな。

巨大ピザがデラ安い♪帰りながらの昼飯です。