嫁に振り込みを頼んで店側の入金の確認が済んので手に入れたも同然て事で。
嫁が嘘をついて金を使い込んだ、店側の不手際が無ければ無事に届きます。
店側の不手際が有った場合は店名を出して告知しますが、どうなるかな?
魚探の購入、今のホンデックスの8インチを手に入れた時にゴムボートの15馬力を乗ってる方からのオススメ。
海で知り合っただけの人。何回も出港がかぶったから仲良くなっただけ。だけどベテランさんには違いが有りません。
アレからどんだけの期間を悩んだか(笑)
我が家はパソコン有りません。
動画は携帯のみ。ブログも携帯のみです。
パソコンとかカメラ等の電子機器に金を使わないからやたらと釣り代が貯まるから行きまくれたのは有りますがね。
動画は最近になって通信料が安くなって見始めた。
一人の意見じゃ怖いから手に入れた人に話を聞いたりメーカー違いを手に入れた方に話を聞いたり、
実際にメーカー違いの魚探を持ってる同年代の方とボートコラボした時の意見と船を挟んでコチラの魚探では根だかベイトだか分からん映像がキレイな根の形でハッキリ写ったのを嫁と一緒に見た時。
ガラケー持ってて浮かれてたらスマホの無料貸し出しを味わったような感覚でした。
嫁も買おうの意識が強かったが今は薄給貧乏サラリーマンで年収は300万弱
25歳の時の年収は二千万くらい。
金持ち?になった事がない人には分からないと思いますがプレッシャーと税金と面倒くさいのがつきまとう。
一気に転落してサラリーマンを選んだが面倒くさいのは少ないし家族の大切さが分かり、貧乏なのに金に頼らず自分の能力だけで金持ちより得られる達成感の方がボクは好き。
金持ちを守る事に何の意味も為さない。
ってのがボクの人生の教訓。
とりあえず何を買ったか紹介しますかね。
値段は新車を買った時に超高級ナビがオプションで付いてきますがアレと同等。
ウチのバカ嫁なんか言いくるめるのはチョー簡単だが嫁と仲良く釣りに行くが我が家のスタイル。
世の旦那様みたいに勝手に買って事後報告は一切いたしません。
嫁に相談し、嫁にも情報を手に入れてもらうから高級品?の買い物で夫婦仲が悪くなった事は一度も有りません。
教えた魚捌きがボクより上手だったのは想定外でしたが魚捌きは殆どがお任せに出来ます。
ボクはその間に道具の片付けとブログ書き。
運転も極限に眠い時を一時間ほど運転してもらえるから片付けもその日のうちに終わるのが大半。
次の日に釣りに行く暴挙に出て嫁の機嫌が悪くなるのはボクらしいが。(笑)
と我が家の釣りの秘訣はコレくらいにして魚探の購入で悩んだ点をいくつか。
どの魚探がイイか?で悩みました。
ま、イイか。で買って買い替えは無しにしたい。のが大前提。
画面サイズは実際に自分の乗る船に近い人が持ってる人の意見が一番かと。
デカいと邪魔だし小さいと見にくいが船のサイズに反映されるかと。
もしかしたら小さいプレジャー買ってもイイ?の話が出たんで大きい船に乗り換えるかも?もしくは一人用の小さい船に乗り換えるかも?
で真ん中の7インチにしました。
魚探の載せ替えは簡単ですからね。
次に悩むのは自分の行く海域と水深からなる振動子の種類。
その海しか出さないプレジャーならたいして困らんが水深3㍍から水深400㍍まで使うから困る困る。
振動子の選択にも悩まされました。
で、魚探の機種の違いから来る性能の差と振動子のマッチング。
いつだったかに自分が書いた魚探を選ぶ時に悩んでる事をブログに書いたらしばらくしたら一覧表が出来てた。
すぐに分かるから見てみると参考になるかと思います。
間違ってもナルシストの自慢話だけで紹介してるような動画を見ての購入は控えた方がイイです。
ボクが見たのは細かい使い方も教えてくれた動画でした。
ま、アイコンが猫の有名な動画です。
アオリイカや太刀魚を探す時の魚探の設定も紹介してくれてたんで見てみるとイイかも。
持ってる人はもう見てると思いますがね(笑)
最終的に買う店の選択。欲しいのがネットでしか取り扱いが無かったんでネットで購入しました。
買うと何々が付いてきますよ〜
も有ったが
ボクが選んだのは修理依頼を受けてくれるトコ。
今は壊れんかもしれんが海外の製品になるんで壊れた時に直せません。じゃお話になりません。
イチオその点で購入を決めました。
ホントはね、ハンドエレキとロープアンカーで代用が出来るからアイパイより魚探の購入が先だったんだが持つべき良き師匠の御気遣いでアイパイが格安で手に入る。と慌ててアイパイの購入とセッティングを先にしたんですよ。
皆さんボートを始めた時に知り合った人ばかりですが皆さんの教えが良すぎてブログにすら書けない釣果になってしまってます。
魚探とアイパイで更にえげつない釣果が期待される(笑)
タブン
ポーターボートのアイパイ取り付けは前にもチラッと書いたが海で使うなら12フィートじゃないと8割以上の確率で沈没します。
コレは実際に付けて乗ったから分かるんだがポイントに付いてアイパイを投入する時と荒れた時に前から受ける波の問題です。
12フィートの長さがポーターボートにアイパイ取り付けを可能にします。
10フィートの2馬力だとエンジン軽いからアイパイ投入時に天秤して前から浸水が安易に予想されました。
魚探の艤装、アイパイを付けてタイラバ、ジギング、
仕事も釣りにタクサン行ける為の仕事を選んだ。
年金生活者みたいに毎日が釣りザンマイにはほど遠いが釣りに行けすぎちゃって困っちゃう。(笑)