仕事覚え中♪ | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

かなりの長文です。飛ばして頂いても構いませんm(__)m
1週間が経過したけどまだ横乗りだけ。
1回も運転も作業もしてません(笑)
見るだけ、書くだけが続いてます。

が、横に乗ってるだけでも道は覚えないといけないし助手席だからミラーは見えなくても前にどれだけ出てバックするかも感覚で覚えますから寝てるわけにもいきません。

前にトヨタさんに入ってたのは4瓲でも入ってたけど8年前に4軸で入ってただけ。
大型の前2軸のベットレスは最初は嫌だったけど他社もベットレスは普通。

悪い癖が残っててヘルメットをしない。と安全ベスト未着用は前の仕事でクリアしたけどトラックとリフトのシートベルトはした記憶が無くリフトの乗降も手すりを持たず前向き降り。
リフト2度掬いは昔から1度もやった記憶が無し。
(でもアオリを曲げたり傷付けたりはしてません。)
看板や受け入れは別として今回も何ヵ所かは昔に入った工場が有りましたので守衛ルールが統一されてなく人によって変わるのも変わってないんだな~も変わってません。

昔の仕事と大きく違うのは直納ばっかだったけど今回は近距離中継便と遠距離中継便、卸し先によって遠距離中継が2つに分かれてる事と皆さん嫌がる内製便まで絡んでる事。
なので雨濡れは殆ど関係ないけど時間とルールがめっちゃうるさい。
ミスは即クビ。まぁしばらくは真剣味に欠けた仕事が続いてたからイイ刺激になりますが。


トラック関係者以外にはなんのこっちゃ???
な話ですいませんm(__)m


トラックで嫌だったな~経験談をいくつか。
1、4瓲で左ミラー格納不可のトラックで錆びて落ちかけて丸ミラーのみで1日を過ごすハメになったとき。
得意先のイケメン保全さんに溶接してもらったおかけで半日で済んだのは嬉しかった。
別のトラックで格納モータ壊れた時も左の視界はほぼゼロ。
視界が無くなるのは本当に恐怖です。

2、雪道。
東海環状で六時間風景が変わらずで睡魔との闘い。
冬の青森県と茨城県を往復。
あの頃にradikoのエリアフリーが有ればまだマシだったかな~
名古屋高速通行止めで家に帰らずでも睡眠時間30分。
2、知多半島道路でセミオートマ車のミッション故障。
その後、トラックを取りに行く足が無く30㎞徒歩やらされた時。
4、コンビニで休憩してたら大型従輪のオーバーハングで左前を削り取られた時。
5、初めてのルート便、ディスカウント酒店巡りで説明が無く道も卸場ルールも分からず散々な目に遭わされた時。
6、タイヤ、手積み手卸し。酒、手積み手卸し。
大型のホイル無しタイヤは60㎏有ります。
身体のみで8段積み?は今も出来るか分かりません。
7、重量オーバー。
総重量42瓲、定格3倍。2倍までならなんとか走るけど3倍を越えるくらいから止まらん、曲がらん、走らん。で命がけに。
慣れればなんとかなるけど飛び出しは全く対処が出来ません。
マジでヤバイと思ったのは重量オーバーで左前輪のバースト。人生終了を覚悟しました。
8、セルモータ故障。
重量オーバー書いたすぐ後だと可愛すぎるけど押し掛けしかエンジン掛からん状態だから交差点の度にドキドキ♪(笑)
荷卸し中に「アイドリングストップです。」と注意された時に「切ってもイイけど引っ張ってくれないとエンジン掛かりませんが?」と言った懐かしい思い出。

アホ会社1、無資格者の天井クレーンで追いノッチ、先ノッチが分からず運転席を潰されて雨漏りでカビて有り得ん臭さに。

アホ会社2、口まで満タン給油プラス給油口閉め忘れでトヨタ工場内で軽油漏れ。
8年前にボクが居た会社のボクの交替勤務の女の子が起こした事件です。
今では全国的に有名な事件ですね。元社員として深く謝罪させて頂きますm(__)m
その会社は今でも事故報告書を山ほど出してるけど会社としては続いてます。
ドコ行っても悪い話しか聞きません。恥ずかしくて会社名を履歴書に書きたくないです。





色々と思い出してみたけど経験上、知らんことをやらされるのが最も嫌です。






転職マニア??なボク。
ぶっちゃけ転職に対して危機感を抱いた事が有りません。
会社から「もういらない」的な事を言われればラッキー(≧▽≦)♪
ルールを無視した事を強制されるようならパワハラを盾に転職が出来ると喜びます♪

大きく職種を変えなければ給料もたいして変わらず新しい職場に行けば変わった事を覚えられる。と言った理由です。

転職で培った財産に機械加工(フライス、旋盤、溶接)電気工事士作業、重機作業、トラック運転、リフト作業。出荷、空箱作業があります。
殆どが会社で覚えて資格は間を見つけて時間と金を遣い自分で物にしました。



トヨタさんに入って嫌な人は嫌だけど気に入ってるのが社内ルール。

ごく一部の事だけどこんなん守ってたら仕事が遅くなるやん?
いや基本を忠実に守ると安全性とルーティンの相乗効果で守らない人と比べると作業のスピードが極端に変わります。
同時期入社で早ければ1ヶ月で3倍から4倍くらいかな?

出来る人の仕事の仕方

タスク管理だったかな?

ルーティンの継続による効果。
を続けた人の仕事の結果。


先週?に教えてたジジイは言う事を本当に聞かない。「書いてよ」言っても書かないし間違えた点を注意すると逆ギれかます。アリエン…

出来るようになってきたとしても
仕事に慣れてない人の勘違いしやすい共通点として焦ると仕事が早くなる。と思う人。
基本を疎かにしたり手抜きするとミスしたり最悪は事故を起こしたりして結果的に全く早くなってないパターン。
手抜きで仕事を覚えると注意された時に覚え直すために莫大な時間を費やします。
最近は見かけなくなったけどアオリのキャッチを開けっぱで走行する人とか。


この仕事は疲れるから。とかやる気のない人の仕事の続けた結果。
どちらが給料が良く仕事の結果が見られるかは説明はいりませんよね?(笑)


バインダーからクリアファイルに書き換え。
新人だと「あれ、どうだっけ?」が多発。
その度にノートを見るのは当たり前?
書きながら覚えてるとミミズが這った跡なんて可愛いレベルじゃなくタダでさえ汚い字なのに書いた事が自分で分からないレベル。
それを防ぐためにクリアファイルにメモを書き換えて閉じ直しです。
間違えて覚えたら1から書き直し。
書き直ししてもその行動は覚える事に繋がるから積極的に行ってます。
覚える事が苦手な人はピカソより酷い絵でイイから絵を描く事を勧めます。
文章より絵の方が覚えやすいしイメージしやすいです。
絵の横に注意書きとか書くと覚えの達人かな?


ボクの釣りの忘れ物チェックリストは仕事を覚えた時の恩恵です。
作ってから1度も忘れ物してません。
最近だと船の準備したくないから近場では見ないようにしてますが身体が覚えてて忘れてくれません。
300㎞先の出先で忘れた事に気づいても手遅れですから(笑)



かぁと言って仕事バカになる気なんかサラサラ有りません。
趣味はやりたいし休息もしっかり取りたい。
あまりに出来すぎると役職が絡んできます。
給料が上がったとしても変な責任が絡んだり部下やバカ上司の面倒を見なくてはいけない事も。
下手すりゃ土日までパソコンやらされるハメに。


馴れてくれば駆け引きと不要な連絡をしない。で昇進からスルリと抜けれます。

が、個人の自由なので。
ボクは釣りと趣味を充実したいから10年くらい前から昇進の話は逃げまくってます(笑)

今の仕事は5年は続けたいな~
トレーラーは目が悪すぎて乗れる気がしないから別として大型の前2軸でリフトも完璧になれば怖いモン無し。
退職せざるを得ない時は視力検査で引っ掛かった時かな~
裸眼で0.02と0.03で一番上が見えません。(笑)
強制で0.7と0.8でギリギリ。
レーシック?