昨日9月25日(日)に熊本鯛ラバ倶楽部の秋の大会へ参加してきました。当日は、三角で満潮6時55分(380cm)、干潮13時16分(60cm)で天候曇り、風も北よりで若干ザワザワする天候でした。
早朝、6時出港で上げ潮の最後を狙いに鬼池の上げ潮ポイントへ行きましたが、ベイト無し、強風のため釣り辛く風裏を求め長崎県寄りへポイント移動、第1投目に同乗者のドラグが一揆に走りましたが、これは4キロクラスのヤズ。その後は早い潮の流れでタングステン90グラムのヘッドで底取り3回くらい。。(汗)
下げが動き出しいろいろ探りますが、何せこの日は潮が早い上に、風も強い!いつもはドテラ流しの鯛ラバ専門漁船もこの日はシーアンカーを入れてました。よって水深の浅いポイントや潮が緩むポイントを探りますが、1キロ前後のヤズや青ハタ以外は反応なし。。たまに20cmクラスの小さな鯛が数匹だけでした。
下げ潮が緩んできた11時30分に湯島周辺の下げポイントへ移動し、何とか50cm弱の鯛を2枚揚げて今から地合の雰囲気でしたが、倶楽部大会は12時30分マリーナ着ですので後ろ髪引かれる思いで12時に終了しました。。
倶楽部大会では、やはり同じ時間帯(12時前)に野釜島近くのポイントで揚がった68cmが一番大きく、たくさん釣ったアングラーで9枚も釣り上げてましたが、この時期小さな鯛がやはり多く、大物が掛かる前に好奇心旺盛な若い鯛が・・・・。。
すみません、大会運営のため画像取り忘れました。。
本日のヒットカラーは圧倒的にゴールド!実は釣果の内真鯛の20cmクラス1匹を除くと残りのヤズと真鯛は私が全てゴールドで揚げたものでした。
【釣果】
ヤズ2本、真鯛(48cm~20cm)5枚、ハタ類多数、その他オコゼやカサゴなど

