お久しぶりです。一年の飯尾陸功です。

 

 

今回のサムネの写真は体育会表彰式の際のです。自分は受賞できなかったんですけれど、来年いただけるよう今シーズン頑張ります。会の様子など青学ボート部のインスタに載っているのでぜひ見てください!他にも、ちほ先輩が素晴らしいリール動画を作っているので少しでも興味ある方はフォローしていただければ。

 

 

他にも、日々の活動も監督がブログで発信しているのでお読みいただければ‼︎

 

 

 

 

さてさて、以前淡路先輩のブログで言及していましたが今絶賛春練中です笑 

始まる前は二ヶ月もあり、長くてきつい練習を乗り越えられるか不安でしたが始まってみればもうあと2週間です‼︎

 

 

春練を振り返ってみると、毎週キツいエルゴメニューと乗艇がありました。

エルゴは最初の頃の2000m TTで7分18秒を出すことができました。

 

初めて2000mを引いたのはインカレのすぐ前の九月の初旬頃だったと思います。その頃は7分52秒と8分切れてよかったなと思っていました。

ただ大学の後期が始まると前期の頃とは異なり朝練や土日も先輩と一緒のメニューをこなせるようになったのと先輩方から色々なことを教えてもらえたので自ずと漕ぎのフォームが良くなった気がします。徐々に良くなったよりは途端によくなった覚えがあります笑笑

 

春練は毎週日曜日に2000mを更新できる機会があるので、その日のコンディションであったり漕ぎのリズムやイメージがいい時に更新していきました。12秒→6秒と更新してきていて、やる度に6秒短くなっているので次回は頑張って7秒短く6分59秒・7分切りを目指していきたいとこです。

 

乗艇では午前は自分はシングル中心に乗っています。最初の時は毎回の練習で15kmを漕ぐのは気が遠くなるように感じたのですが、毎回自分の課題と向き合いながら漕いでいたらあっという間に終わる感覚がありました。

 

 

鈴木先輩と淡路先輩はダブルに乗っています。UTの終わりには毎回ハイレートの並びをやっているのですが、ハンデを貰って最初の方にスタートをしているのですが、追いつかれつ距離が練習ごとにちょっとずつ伸びてきたり、三本目でもタイムが落ちなくなってきたりと、エルゴもそうですが毎週タイムが徐々に向上してきているので長い春練ですがモチベーション高くやれていると思います。

 

 

最後の三月の土日にはお花見レガッタがあり、今回自分は先輩方とクォードに乗ります。最初の頃はなかなか自分のオールが先輩方に比べるとキャッチが遅かったですが今ではUTでは段々あってきたのではという印象です。ハイレートになるとまだまだなので残り少ない練習期間ですが練度を高めていきたいです!

 

 

 

もし青学に入学した方でボート部に少しでも興味があるよーという方はインスタなどのdmで気軽にメッセージお待ちしております‼︎