おばんです~。

 

 

特に書くこともないんですけどね。

いつものように何となく書き始めました。

 

ちょっと前映画の「めがね」を再鑑賞して、

「いい映画だな~( ゚Д゚)」

と改めて実感しました。(そこから光石研さんにハマってバイプレイヤーズを見始めました)

 

EDの曲、改めて聞くと凄くいいんですよ。

誰だろうと思ったら、大貫妙子さん。

 

 

私がここにいる」という歌詞が妙に心に響きます。

 

途中で英語の歌詞が流れるんですが、さっき調べたところ…

 

You live freely only by your readiness to die.

(あなたは、いつ死んでも死を受け入れられるようにしていてのみ、自由に生きることができる。)

 

(゚Д゚;)

 

これはもしや映画に隠された真のメッセージか!?

(ちなみに映画のキャッチコピーは、「何が自由か、知っている」)

 

 

色々考えてみましたが…

なにも繋がりませんでした(;´Д`)

 

 

 

以下禅の話になるので興味のない方は読み飛ばしてください。

 

それでちょっと思ったことが…

 

私は、禅で“悟った”人は、「いつ死んでも死を受け入れられる」ようになる、というか死への不安から解放されるようになると思っています。

普段「私」だと思っている「私」が「ない」ことを体験するのが悟りだと、悟った人の話を聞いて私は考えています。

 

昔の禅僧たちもみんな同じことを言っていて、私が好きな盤珪禅師なんかは

「不生」

と表現しています。

 

生まれてないから、死ぬこともない。不生のままでいろ(考えるな)と。

 

有名な禅問答にも

父母未生以前本来の面目は何か」

というのがあります。父と母が生まれる前の私の状態は何か答えよ、と。

 

「私」が「ない」ことを体験するのが悟り(見性体験、心身脱落)であり、

「不生」も「父母未生以前本来の面目」も、その体験を指していると私は思ってます。

(悟ってない人がこういうこと言うのは本来ダメなんですけどね。叱られます)

 

(そのためには、日常生活でとにかく「言葉で考えない」ことを徹底し、自我を捨て去る必要があります。座禅はその練習というか、土台みたいなものです。本来の禅は、座禅だけではなく日常生活全般に波及するものです)

 

悟りを体験したら、死んだら「父母未生以前本来の面目」、「悟りの体験」に戻るだけ(私は悟ってないので想像ですが…)

死への不安は消えます。

「不生」という言葉を用いたら、死ぬことすらないです。生まれてないので。

 

これまた有名な禅問答に、

「禅とは何でしょう?(≒本当の私とはなんでしょう?)」

「庭の柏の木が見えるか?」

 

というものがあります。

そういわれて柏の木を“見上げた”「私」こそ、「父母未生以前本来の面目」=「本来の私」です。多分。(この表現変な宗教みたいで好きじゃないんですけど)

 

禅とは、頭で考えるのではなく、そう言われ無意識に柏の木を「“見あげた”自分」が「本来の面目」であるということに,

悟りを経て気付くことだぞ、と、弟子に教えてあげているんですね、多分。(この解釈あんまり自信がないです)

 

現在進行形で柏の木を“見ている”ときは、私のことなど何も考えていません。改めて、意識し直しても、それは「柏の木を“見ていた”私」、思考によって作られた偽物の「私」です。

 

「私とは何か」という思考から生まれる「私」や、

普段「私」だと思っているものは、本当はない。

 

「本来の私」は思考・言葉で対象化することが絶対にできません。

(「本来の私」という表現は誤解を生む可能性が高いです。多分。「本来の私」とは西田哲学で言う「絶対無」に相当します。絶対無の方が誤解が少ないと思います。多分。)

 

 

 

 

 

 

話を「めがね」に戻すと…

 

目の前に海がある。海を“見ている”「私」がここにいる。(そういう映画です)

 

そして、何が自由か知っている

(本来の私を知っている≒悟りの体験を経て、私がないことを知っている。

確かなことは一つ、ただ、海を“見ている”私が、ここにいる。)

 

だからこそ、死を恐れず、自由に生きることができる。

 

 

 

……

 

あれ、繋がった???

 

そんなに深い映画なのかこれは???

 

…多分違うだろう( ゚Д゚)

 

 

 

 

読み返すとヤバい人見たいで、なんだか心配になってきましたw

 

大丈夫です。おかしくなってません、多分(゚Д゚;)

 

私はまだ悟ってないので、こんなこと言ってたら叱られそうです…。