第二回不活化ポリオワクチン | 愛媛県松山市お顔剃り・シェービング・眉カット・ブライダルエステシェービングするなら女性理容師エステティシャンのいるボアソルテへ!

愛媛県松山市お顔剃り・シェービング・眉カット・ブライダルエステシェービングするなら女性理容師エステティシャンのいるボアソルテへ!

愛媛県松山市女性専用お顔剃りサロン、シェービングビューティーボアソルテのオーナーRieが仕事の事や育児の事など、気の向くままにアップしていきます。お肌の土台作りはもちろん、ブライダルシェービングからエステまでお任せください♪

第二回目のポリオ行ってきました。


なんの問題もなく今回も打ちました。


今回は左足に打ちました。


三回目からは、今日から6か月たったら打てるという事。


四回目は4歳からだそうです。


四回目を打つ理由としては、まだはっきりとしたデータは出てないものの、今までのアメリカでのデータをみると


四回目を打った方が生涯の免疫を得ることが出来るということらしく、必ず4回打ってくださいということでした。


また、三回目はたぶん国からお金が出るので、無料でポリオを打てるようになるのではということでした。



周りのお母さん方から、ポリオについて最近よく聞かれるようになりました。


まぁ、なかなか不活化を打ってる人がいないので、情報を仕入れたいみたいで・・・≧(´▽`)≦


私が参考にした情報もお伝えしつつ、いろいろお話してます。


国が認可したから、これからは不活化が主流になるでしょうが、何が良くて何が悪いのかという情報は知っておく


べきですよね(。・ω・)ノ゙


http://www.sawara-hospital.jp/3-outpatient/polio_brief.pdf