自宅より歩いて数分。

近場でお手軽紅葉狩りシリーズ👏

名所に遠出する余裕はないので。

若者に習い、タイパ重視ですよ(* ̄∇ ̄*)

ということで、記事タイトルからもバレバレ。
盛岡八幡宮に行って参りました。
この時期に訪れると、どうしても撮りたくなるのは狛犬の場所。
あざといくらいに真っ赤でした。
しかし、撮影スポットとしては難点がありまして。
寄り目で撮影した理由とも関連してきます。
どうしても、一休だんごさんの露店が入ってしまうのだ( *´艸`)
あわてない、あわてない、一休み、一休み。
仕事中、一休みし過ぎな私( ☆∀☆)
上の画像はスマホで撮影しましたが、デジカメでも撮りたくなり、後日訪れた時の写真が下の画像。
この日は夕方の来訪。
夕陽に照らされ、赤が一層鮮やかですよね。
最早、赤色というよりも朱色か。
注目して欲しいのは狛犬の右手。
この日は一休だんごさんが一休み中。
あ~、撮影しやすかったわ( *´艸`)
本殿と紅葉のコラボも一枚欲しいよね。
本殿回りは参拝客も多いので、シャッターチャンスがなかなか。
角度も難しかったです。
本殿前の参道には、こんな物が設置されています。
電子案内板とでも呼べばいいのかな。
タッチパネルになっています。
「神道とは?」を押そうかな( ̄ー ̄)
英語にも対応していました。
ニューヨークタイムズの「2023年に行くべき場所52ヶ所」に選出された盛岡。
ここ盛岡八幡宮にも、外国人観光客の姿がチラホラでした。
あわてない、あわてない、一休み、一休みしたい方はここで。
一休さんのセリフ、引っ張りすぎかな( *´艸`)

こちらは健康の神様。
元気があれば何でも出来る!
健康第一ですよね。
訪問していただいた皆さんのご健康をお祈りしておきました。
さて、カラスと一緒に帰ります。