先週のリーグ戦の結果です。

 

総合成績はこちらから↓

http://procatan.posthaven.com/

 

カタン池袋リーグには、

「ニムトの女王」という異名のついたメレンゲというかわいらしい女性がいます。

 

彼女は他のボードゲームの実力は今一つなのですが・・・

ニムトだけはやたら強いのです。

 

そんな彼女がいたら、まずはニムトやろうか!となる訳ですが・・・

ニムトリーグは5人以上が基本的に必要です。

 

しかし!!そんな時はこのゲーム

「Xニムト」

 

をやりましょう。



 

ニムトにはいくつかバリーエションが出ているのですが・・・

正直バリーエションになるとイマイチゲームのクオリティが落ちてしまう気がします。

これは、ナショナルエコノミーや、他のゲームにも言えることなのですが・・・

 

基本的にバリーエションや拡張はエッセンスであり、基本版が一番面白いよね!!となると個人的に思います。

 

ドミニオンは拡張ありきなので、すごいなぁと思います。

あと、カタンの拡張は40種類くらいもっていますが・・・一部を除き面白いものが多いのでこれもすごいです!!

 

さて、そんな中

Xニムトは、ニムト拡張の中でもとび抜けてクオリティが高い!!

というか、4人なら絶対ニムトよりXニムトの方が面白いです!!!

 

通常のニムトとは異なり、

場にでる列は3つ。そして、それぞれの上限にも違いがあります。

1番上の段は3枚まで、2番目は4枚まで、下の段は5枚までが上限です。

 

そして、引き取ったカードはのうち任意の1枚が自身が所有するX列にならび、

それ以外は手札になります。

(本家ニムトにはない、引き取ったカードが手札になるというのがこのゲームのポイント!!)

敢えて引き取る戦略もありなのです。

 

いずれかのプレイヤーが手札がなくなり次第1Rが終了で、

持っている手札の牛の数がマイナスになります。

 

自身のX列に並べられたカードは失点にはならないので、これまた敢えて引き取る戦略は十分ありです。

しかし、そのX列は昇順にしか並べられません。

 

例えば、X列に50が先頭で並んでいて、引き取ったカードが全て50未満だった場合は・・・

そのX列に並んだカードはX列から除外されその横にX山となり、引きっとった1枚をまたX列に並べあらたなX列が生まれます。

ラウンド終了時には、そのX山の牛の数も失点となるので、

手札+X山の失点がラウンド終了時の失点です。

 

これを2Rやりゲーム終了となります。

 

メレンゲは初見のこのゲームでもニムトの力を発揮し、2R両方で勝利をしました。

 

しかし、ニムトの実力なら私も負けていませんよ。

リーグ戦はまだまだ1位をキープしています。

 

4人でニムトやりたいとなったら是非こちらのXニムトをやってみて下さい!

by

社団法人ボードゲーム

会長

岩田慎太郎

 

〇関連リンク

社団法人ボードゲーム スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com/

 

社団法人ボードゲーム たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog/