先週のリーグ戦の結果です。
総合成績はこちらから↓
http://procatan.posthaven.com/
カタン池袋リーグには、
「ニムトの女王」という異名のついたメレンゲというかわいらしい女性がいます。
彼女は他のボードゲームの実力は今一つなのですが・・・
ニムトだけはやたら強いのです。
そんな彼女がいたら、まずはニムトやろうか!となる訳ですが・・・
ニムトリーグは5人以上が基本的に必要です。
しかし!!そんな時はこのゲーム
「Xニムト」
をやりましょう。
ニムトにはいくつかバリーエションが出ているのですが・・・
正直バリーエションになるとイマイチゲームのクオリティが落ちてしまう気がします。
これは、ナショナルエコノミーや、他のゲームにも言えることなのですが・・・
基本的にバリーエションや拡張はエッセンスであり、基本版が一番面白いよね!!となると個人的に思います。
ドミニオンは拡張ありきなので、すごいなぁと思います。
あと、カタンの拡張は40種類くらいもっていますが・・・一部を除き面白いものが多いのでこれもすごいです!!
さて、そんな中
Xニムトは、ニムト拡張の中でもとび抜けてクオリティが高い!!
というか、4人なら絶対ニムトよりXニムトの方が面白いです!!!
通常のニムトとは異なり、
場にでる列は3つ。そして、それぞれの上限にも違いがあります。
1番上の段は3枚まで、2番目は4枚まで、下の段は5枚までが上限です。
そして、引き取ったカードはのうち任意の1枚が自身が所有するX列にならび、
それ以外は手札になります。
(本家ニムトにはない、引き取ったカードが手札になるというのがこのゲームのポイント!!)
敢えて引き取る戦略もありなのです。
いずれかのプレイヤーが手札がなくなり次第1Rが終了で、
持っている手札の牛の数がマイナスになります。
自身のX列に並べられたカードは失点にはならないので、これまた敢えて引き取る戦略は十分ありです。
しかし、そのX列は昇順にしか並べられません。
例えば、X列に50が先頭で並んでいて、引き取ったカードが全て50未満だった場合は・・・
そのX列に並んだカードはX列から除外されその横にX山となり、引きっとった1枚をまたX列に並べあらたなX列が生まれます。
ラウンド終了時には、そのX山の牛の数も失点となるので、
手札+X山の失点がラウンド終了時の失点です。
これを2Rやりゲーム終了となります。
メレンゲは初見のこのゲームでもニムトの力を発揮し、2R両方で勝利をしました。
しかし、ニムトの実力なら私も負けていませんよ。
リーグ戦はまだまだ1位をキープしています。
4人でニムトやりたいとなったら是非こちらのXニムトをやってみて下さい!
by
会長
岩田慎太郎
〇関連リンク
社団法人ボードゲーム スタッフブログ
社団法人ボードゲーム たいへー支部会報
