あかん

どーしよ妻になんて伝えよ…

歩きながら

どんな嘘をつけばいいか考えてた


『今日はやっぱり抜かへんみたいやわ。

今日はやで。

抜かれへんかわりに痛み止めの薬使うらしーわ!ずいぶん楽になるみたい』


痛み止めをするのはホンマ

腹水で苦しいのは水が溜まってきてお腹が張ってくる時の痛みらしい

だから痛み止め

それでも和らがないなら睡眠剤を使う


痛い辛い時は寝てもらう


これしかないみたい

ただこれもリスクがあるらしい

もう何するにもリスクが伴ってくる…


どう説明しても泣く妻

今日水を抜いてくれる

ただそれだけを頼りに耐えてきただけに

凄いショックやったんやろ…

たぶんこんな文章ではない

いろんな感情があったんやろ


もう俺が体験したこともない知らん世界に妻がいてるから、俺なんかがアドバイスできるわけがない…

だって何にもわからへんもん


妻に痛み止めを打ちに看護師さんが来た

その他の処置もするからと妻の母と親戚の人と俺は部屋を出た



素人3人がどうしたらいいんか話し合っても答えなんかでーへん


もう終わったかなと病室へ行くけどまだやった

なんやかんや処置を終えあとは体勢を整えるだけになったから手伝いに行った

体勢を整えるのは医療行為じゃないから手伝わせてくれた


暫くは痛い辛い苦しいって言ってたけど、眠たくなってきたのかよく寝るようになった

睡眠剤使った?

かも知れん


起きてもすぐに寝る


寝てる間は痛み苦しみから解放されてるから俺らは安心できる

寝てる間だけやけど

なんも解決してないできない


次女が学校帰り直接病院に来る

遅れて長女も病院に来た

入れ替わるように親戚の人が帰る

妻の母も帰った


ひとこと言ってから帰りたかった

黙って帰られるのは寂しいやろう

でも

よう起こせんかった

軽く手を握りほっぺを軽くつけて静かに部屋を出た