本も贈って下さるとのこと

なんだかとても嬉しい 本当に有難う

お礼を期待して活動している訳ではないけれど

なんだかとても嬉しい

とても素敵な人だから 身も心も

これも皆さんのお陰 本当に有難う


以前西南学院大学でのシンポジウムで

マリさんが「私達の活動はチャリティーではありません。

子供達が教育を受け、自分の頭で考え、自立するよう、

同じ立場でサポートしています。」

と言われたのにいたく感銘を受けた

「同感。同感。」

私達には、「上から何かをしてあげる。」

のではなくて、「困った時はお互い助け合う。」

と言う考えがとても大切だと思う

その輪がどんどん広がれば争乱は無くなるし、

災害時にも自然に助け合える


私達一人一人が自分の頭で考えて、

困った時は助け合う 

そんな世の中になることを夢見て

来年もベストを尽くしましょう


山口実

P.S. でも、北部パキスタンで凍えている人のことを

考えると浮かれてはいられない。募金の期限は

12月31日までです。後2日あります。

年末年始の物入り名季節ですが、少しでも下記に

お振り込み下さい。http://www.fukuoka.unhabitat.org/

振込先は

郵便振替口座 日本ハビタット協会まちづくり基金口

口座番号01790-1-107035

又は

みずほ銀行 麹町支店
普通口座 2108468
日本ハビタット協会

通信欄に「パキスタン」と明記願います。