僕はネコちゃんなので難しいことは良くわからニャアけど

いくつか疑問に思うことがあるニャ。

 一つは今日の西日本新聞に載っている(お父ちゃんが

読んでくれた)グリーンピアの売却に年金3682億円

を投入したと言うニュースニャ。年金会計にそんな余裕が

あったのかニャア。

 もう一つは日本政府のインフルエンザ予防薬タミフル

在庫の為の大盤振る舞い(タミフルの製造メーカースイスの

ロッシュ社から1割のロイヤリティーを受け取るギリアド社

はラムズフェルド国防長官が元会長で大株主の会社)ニャ。

インフルエンザ対策が早いのは良いが、何か利権がらみの

ゴマすりみたいで胡散臭いニャア。

 それから、あの耐震強度偽装のヒューザーの特別待遇ニャ。

政治家に献金していると待遇が違うのかニャア。

 お父ちゃんは「米国のフェアさが好きだ。」と言っていたのに、

今のアメリカはフェアじゃニャアし、日本もその不公正さを

見習っているみたいな気がするニャア。

 誰かさんたちは、二言目には「国益、国益」と言うけれど

民主主義社会では国益は国民の利益であるべきニャ。

無駄遣いせず北欧のような公平で福祉の充実した国を

目指して欲しいニャア。

 あっ、口調がお父ちゃんに似てきたかニャ。

ネコの僕でも大学で講義が出来るかニャア。

山口シロ

夢の中で考える僕