こんにちはボアです 

 今回紹介するのはこちら 

出版: 甘栗株式会社 

作者 八宝菜
   

小説「八宝菜短編集内より 炎上」 



あらすじとしては、 

無職の売れないゲーム実況YouTuberである主人公は、ゲーム実況で稼ごうと退職したが、再生数も登録者数も増えず収入もないため貯金が尽きそうになる。

なので今度こそ収益化を目指して、今人気の心霊系YouTuberに転身することにした。

免許も持っていないので始めのうちは自転車で地元の心霊スポットを回る事にして、その際主人公はそれなりの撮れ高が無ければつまらない動画になり人気が出ないと思い、神社の賽銭箱を破壊して金銭を盗む 、火をつけて燃やす 、墓を荒らすなどして炎上すれば再生数を稼げるのではないかと考えた。

狙い通り大バズリして収入も得てさらに過激になっていく。


その後も炎上を狙った撮影方法で活動を続けていたが、ある日どこかでなにかの怒りを買ったのか怖ろしい夢を見るようになり、家の中のものが勝手に燃えたり食事を取ろうとすると吐いてしまうが痩せはしない   と言うような現象が頻繁に

起きるようになった。

連絡が取れなくなって心配した家族が自宅に行ってみると主人公が倒れていた。

病院に搬送されたがどこにも異常はなく、その日のうちに退院し家族に説明を求められ今までの事を洗いざらい喋った主人公は家族に連れられ有名なお寺を訪問してお祓いをお願いするも「神に許してもらえるまで誠心誠意謝罪するしかない」と見放されてしまう。


家族総出で神社に謝罪に通い、現在YouTuber活動は趣味程度に抑えて再就職もした。

未だ許されてはいないが現象は少しずつおさまってきている。




感想:

不確かな物のために仕事を辞めるって凄い行動力ですね..

そして行き着いたのが炎上系で、それで呪われて生死を彷徨うはめになったのは自業自得ですよね。

コイツ最初は罪の意識があったのかギリギリを守ってたのがお金が入りだすと捏造に軽犯罪もやるようになり、免許取って車買って本物の心霊スポットに行ったら
許可を取らず不法侵入して、誰かが寝泊まりしている形跡を見つけたら大声で挑発する、破壊などやりたい放題で倫理観バグりだします。

でも神様が見せた夢の内容が本当に怖かったし、タバコの吸い殻に勝手に火がついて床のゴミに燃え移り、危うく火事になりかけたり他にもえげつない報復をするなって思いました。

 それほど強い怒りを買ったということですね 。



以上、ボアでした 。

ありがとうございました。