二回目の春。牡丹の花が無事に咲きました。

 

カラー。密集しているのでちょっと気の毒。

 

野生の花ですね。名前は知りませんが何処にでもあります。

 

白い五月もまばらに咲きました。

 

左の植物はカレーの香りがする。

無花果の樹ですが室内用と書いてあったので外はダメでしょうか?枯れていたけどちゃんと葉も育ちました。

そしてブルーベリーの花も咲いてます。

 

長女のサツマイモは芽を出してるらしいクローバー、うちはまだですし、おまけに誰かさんが掘り出してました。猫さんが時々来るのでたぶん犯人 猫あたま

芽出しして置いた新芽を植え替えたら、食べられてますしは犯人は不明?カエル

 

苺。鉢のままで。

 

移動させた苺は元気がない。

 

ピンクバナナの芽が出始めてるので楽しみです。

 

こういう菖蒲の花が結構大変なのです。

 

なんせ大きくて、芋茎がどんどん増えて行くのです。

 

柿の木が枯れているから「これはもう駄目だね。」と言われていたのにこんなに元気になってしまいました。

柿の木の下は万年青と茗荷が辺り一面を占領するので掘り起こして片付けているのです。

 

やっと気になっていた井戸の蓋を取り換えました。

少し足りず、板を装着。

以前の状態。

 

以前の蓋はこちらで水道栓の検針の人が通りやすいように設置。

ゴミ出しも出来ずに残っていたイタも此処でお役立ち。

 

一人では無理だと業者に頼んでいたけど、半年待ちではね・・・。

自分でやるしかない。グッ

水溜りが出来る駐車スペースも土を入れてなだらかにしようと頑張った一日。手後は砂利ですが???。

 

以前の庭。

 

猫ちゃんが遊びに来ました。

 

自分の庭みたいにくつろいでおりま~す。

 

 

 

近隣の藪が開発されて、分譲地になりました。

近くで数か所分譲地が有ります。

 

開発初めの風景。