おのころ神社

聳え立つ鳥居

 

異様とも思える大きさ。

 

桜の終わりに一人でおのころ神社に・・・。

 

厳かな鳥居の前に小さな社務所が見えています。、

 

此処が本殿

鳥居とのギャップが素晴らしい。

 

御神木。

 

境内のプロムナード。

 

 

 

春一番が吹き荒れた後。

まだ風も雨も降り続いている朝、我が家は水浸し。

何となく靴箱に靴が入れられない日が続いているので出しっぱなし、それだけではなくあらゆる引出しは使うことに抵抗があるという状態の中・・・。ひと月前のこと、玄関を水洗いした日の数日後、きちんと水を拭き取ったはずの玄関に並べていた空き箱の底がびしょびしょだった原因が判明。つまり南風が吹くと我が家は晴れた日は埃に雨の日は水が遠慮なく内部に侵入するということ。

 

これは昨日、雨風の侵入を防ぐために隙間を塞いでいたテープ。

外からも桟にはテープを貼っておいたが窓はびしょびしょ。

 

お漏らしではありません。水溜り。

 

南東に窓がある部屋は初めの清掃作業で、外から家全体をジェットで洗った日に大変なことになったことを思い出して見に行くと、やはり窓は酷い有様。窓全体が雨で濡れていたが、部屋は大丈夫だった。

南側の部屋は雨の日要注意。北側には被害なし。

 

同じ18度の気温でも太陽が有ると暑いと感じ、雨だと寒い。

 

これからは此の庭に雑草が生い茂る季節がやってくる。