「あるコメント欄より抜粋」

 

妙法蓮華経は、現在一部の科学者が意識の統一場と呼んでいるもののアイデンティティを表しています。

言い換えれば、それはすべての存在と非存在の本質であり、惑星、星、星雲、人、動物、木、魚、鳥、そして顕現または潜在のすべての現象の背後にある究極の創造力です。

すべての物質と知性は、この核となる源との間で現れる単なる波または漣です。

意識(悟り)はそれ自体が、現在存在するもの、過去に存在したもの、または未来に存在するすべてのものの実際の創造者であり、塵の最も微細な粒子に至るまで、それぞれが個々の漣または波です。

南無妙法蓮華経と他のほとんどの従来の祈りとの大きな違いは、私たちを内なる悟りの状態に結びつけるために「仲介者」に頼る代わりに、私たちは自分でそれを行うことができるということです。

それは、南無妙法蓮華経を唱えることで、この自己生成された音の振動によって、悟りの状態に直接触れることができるからです。 「神とは何者か?」神とは別の実体であり、永遠に私たちを見守っているという概念を日蓮の教えと比較すると、真の全能性、全知性、遍在性は最も理にかなっています。

人々が神であると認識するのは、私たち一人一人の中に存在する素晴らしい悟りの状態です。

神は物理的なものを超えた実体であると言う人もいますが、今日の世界で電磁波を介して絶え間なく伝えられている膨大な量の情報は、目に見えない神の状態が実際に存在し得ることを証明していると思います。

たとえば、電磁波を介して中継される特定のデータが、異常で強力な効果をもたらす可能性があることが広く知られています。

これには、何かに対する即時のグローバルな認識や大規模な感情的反応などがあります。これらの目に見えない波は、爆弾を爆発させたり、NASA が月や火星のように遠く離れたロボットの動きを制御したりするために簡単に使用できることもよく知られています。

送信された情報も受信機がなければ、データは無力のままです。非常によく似た方法で、自分自身の「受信機」のスイッチを入れて、自分自身の生活、他のすべての生活、その他すべての生活を明確かつ正確に理解できるようにする必要があります。

南無妙法蓮華経を毎日唱えることで、悟りの核心に到達し、スイッチを入れ続けることができるので、これを達成するのに役立ちます。それは、妙法蓮華経が、現在科学者が意識の統一場と呼んでいるもののアイデンティティーを表しているからです。

分解すると、妙法は顕現と潜伏(自然)の法則を表し、二つの交互の状態で構成されます。たとえば、妙の状態は、私たちには明らかではない人生のすべてが存在する場所です。

 私たちが考えていないときに保存された記憶 – 私たちの隠れた可能性と眠っているときはいつでも内なる感情 、私たちの欲望、恐怖、私たちの知恵、幸福、カルマ、そしてさらに重要なことに、私たちの悟りです。もう 一つの状態である法は、記憶の中から考えが浮かび上がったとき、感情を経験したり表現したりするとき、または良い原因または悪い原因が結果として現れるときなど、人生のすべてが存在する場所です。

私たちのカルマから。何かが明らかになったとき、それは単にそれが妙(休眠/潜伏)の状態から出て、法(顕現)の状態になったことを意味します。意識と無意識、起きているか眠っているか、知っているか知らないかの違いです。

第二法則 – 蓮華、蓮は原因を意味し、華は結果を意味し、妙法の機能を支配し制御します。これらの妙法と蓮華の二つの法則は、同時に一緒に機能するだけでなく、すべての精神的および肉体的存在の根底にもあります。

トリオコンビネーションの最後の3番目の部分である経は、妙法が蓮華と統合することを可能にする法であり、その逆も同様です。

それは、過去、現在、未来だけでなく、すべての生命と物質を融合してつなぐ、目に見えないエネルギーの大きな糸です。また、普遍的なコミュニケーションの法則と呼ばれることもあります。おそらく、多くの科学者が存在を疑っている弦理論と比較することさえできます。

私たちの体の細胞、私たちの思考、感情、その他すべてが私たちの中で絶え間なく変動しているように、私たちの周りとその向こうの世界に存在するすべてのものも、常に流動的な状態にあり、これらの 三つの基本的な法則によって常に制御されています。

実際、明と法という二つ状態の間を一瞬のうちに行ったり来たりすることは、計算や記述が不可能なほど膨大なのです。そして、大なり小なり、非凡であろうと凡庸であろうと、過去に存在したもの、現在存在するもの、未来に存在するものはすべて、法「明法」の働きによってのみ存在します。 「蓮華経」は四つの基本的な力の根幹であり、それらが機能しなければ、私たちも何もかも存在し続けることはできません。それは、季節、昼、夜、誕生、死などを含むすべての存在形態が、継続の流れの中で前進しているからです。

蓮華、経。妙法・蓮華・経の組み合わせによって、星でさえ死に、生まれ変わる。または南無 – 同じ意味で、人生の奥深くに到達し、「妙法蓮華経」と融合または一体になることを可能にする振動パスワードまたはキーです。

より個人的なレベルでは、偶然や偶然によって起こることは決してありません。これらの法則が私たちの生活の中でどのように独自に機能するかを決定するのは、私たちが過去に作った、または現在作っている原因です。

地球の自転方向に合わせて東を向き、南無妙法蓮華経を最低でも毎日10分間唱えることで、誰もがその効果を実感することができます。私たちの生活の中で 、たとえそれが私たちの内面を良くするだけであっても、明確なプラスの効果があります。それは、私たちがカルマの最も厚い層を突き破り、固有の仏性(悟りの状態)を活性化できるからです。そうすることで、困難な状況に挑戦し、克服し、変化させるために必要な叡智と幸運を生み出すことができます。

良いカルマ。これにより、人種、肌の色、性別、セクシュアリティに関係なく、私たちが実際にある人を受け入れて誇りに思うことを妨げている無知と愚かさから私たちを解放できる知恵を生み出すこともできます。また、自分の状況や環境をより明確に見て理解することができるようになり、必要な外部の有益な力や状況を引き付けて結びつけることができます。すでに述べたように、すべては因果の法則に従います。南無妙法蓮華経を唱えることで得られる「実証力」は、常に私たちの決意、誠実さ、献身にかかっています。

たとえば、違いのレベルは、ピアノで音を出す。メロディーを作成する。素晴らしい曲を作成するなどと比較できます。

常に尊重し、認めることが非常に重要なことは、律法(または神を好む場合)がすべての人およびすべての中にあるということです。

恐ろしく不穏な音もあれば、静かでリラックスできる音もあります。それは、気分を引き起こしたり、即座に気分を変えたりする可能性のあるノイズやサウンドの感情的な結果です。

南無妙法蓮華経を毎日唱えているとき、私たちは真の内なる自己への合言葉である音の振動を生み出しています。これは、恐れや欲望など、さまざまなことについて自分の見方を再評価し始めるとすぐに明らかになります。唱えるときに望ましい結果を得るための最善の方法は、慣習的に物事を見ないことです。

外部の情報源に手を差し伸べるのではなく、私たちは自分自身の生活に手を差し伸べ、自分のニーズと欲求を内側から実現する必要があります。私たちが必要とするかもしれないどんな助けも達成する力。南無妙法蓮華経を唱えることは、外部にも手を差し伸べ、私たちを環境から幸せにするために必要なものに引き寄せます。たとえば、適切なタイミングで適切な場所にいることができ、より良い選択や決定を下すことができます。私たちは、それが成長し、花を咲かせ、実や花をもたらすために、水をまき、太陽の光をもたらしている、私たちの中にある種子と考える必要があります。

また、すべての質問への答えやすべての夢を実現する可能性など、人生に必要なものはすべて私たちの中にすでに存在していることを理解することも重要です。

 

私は誰か・・・そして私は消えないまま私であった体は消え去る。

おそらくそれらは個別の記憶を維持していると言うことではあり得ない。個は全体であり、全体とは一つのものだと宮沢賢治先生も述べられている通り・・・。

 

 

「佐治晴夫先生ブログより抜粋」

 

一枚の紙の中に雲や太陽を見ることができます。紙の原料はパルプ、樹木です。樹木は水によって育ちますが、その水は雨がもたらし、雨を降らせるのは雲であり、その雲をつくるのは太陽です。

一枚の紙の背後に 太陽や雲を感じたり、雨や風の音を聴いたりなど、いかにも詩人の視点のように思われるかもしれませんが、実は これらは科学によってもたらされる事実であり、これに気づく眼差しこそ 科学のセンスでもあるわけです。

同じく、昼間でも 星は在るけれども、とりあえず見えないのだ、ということに気づくのも 科学のセンスですね。

言葉を変えれば、私たちの五感には 物理的な限界があるという認識、さらに、あらゆる存在は 目には見えぬ他のものたちとのかかわりの中でできているという認識、これらが 科学のセンスであることに 他なりません 。