今年2012年のピーマイ・ラオ(ປີໃຫມ່ລາວ、ラオス正月、水掛祭り、ソンカーン)は、4月13日~15日の3日間。
ルアンパバーンのピーマイ関係イベントはきれいだ!という情報を得たので、この正月期間中は、ルアンパバーンで過ごしてみました。



2012.4.12 (木) ピーマイ前日

まずはウドムサイからルアンパバーンへ移動します。
バスでコトコト6時間ほど揺られます。
途中の村々で、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ピーマイ ラオス正月 水掛け
すでに、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ピーマイ ラオス正月 水掛け
水掛けが始まっていました.........。
フライングだよ、君たち。
バスに掛けるな!なんていう思いは通じるはずもなく、窓を開けていたら容赦なく水が入ってきます。
水は嫌だけれど、暑いから窓は開けておかないと。
もう、迷惑&迷惑。

ピーマイ前日だけあって、バスの中はラオ人でいっぱい。
(チケットは出発1時間前に購入できました。)
ふるさとの村に帰省する人がたくさん乗っているのです。
そのため、途中の村々でストップして、人が降り、さらに大量の物も降ろすので、いつもより余計に時間がかかります。
田舎は工業製品が少なく、値段も高いので、ここぞとばかり物を買い込んで田舎に帰るラオ人。バスから降ろすのも一苦労です。
時間はかかるけれど、ほほえましい光景でもあります。

さて、実は、今日最大修羅場はバスターミナルからゲストハウスまでの間。
トゥクトゥクで移動するのですが、トゥクトゥクは格好の水掛けターゲット。
自分自身も、カバンも、もうずぶ濡れ。
この時期の移動には、水掛け対策と覚悟が必要です。


今日のイベントは、タートルアン広場(ルアンパバーン市内中心部よりやや南西に下る)での、「ミス・ラオニューイヤー (ນາງສັງຂານ、ナーン・ソンカーン) コンテスト」です。
今晩、36人の候補の中から、2012年の「ミス」が決まります。
広場をうろうろしていたら、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ピーマイ ラオス正月 ミス・ピーマイ
「ミス」候補とそのメークさんに出会いました。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ピーマイ ラオス正月 ミス・ピーマイ
写真につきあってくれた4番さん、ありがとうございました。

開会式後、まずは
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ピーマイ ラオス正月 CCC
CCC (Children's Cultural Centre) の子どもたちによる踊りが披露されました。
たくさん練習したようで、とてもきれいな踊りでした。

その後、いよいよ
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ピーマイ ラオス正月 ミス・ピーマイ
コンテスト開始。
36人の候補さんたちが登場すると、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ピーマイ ラオス正月 ミス・ピーマイ
会場後ろから、応援団が歓声で迎えます。
候補一人一人のパフォーマンス(歩くだけですが)
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ピーマイ ラオス正月 ミス・ピーマイ
のときには、応援団の皆さんも、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ピーマイ ラオス正月 ミス・ピーマイ
力全開でがんばります。

こんな調子で、コンテストは続くのでした。
だんだんと疲れてきたので、僕たちは、午後10時を過ぎたあたりで退散しました。

いったい今年の「ミス」は誰だったのだろう.........

真夜中の12時を過ぎても、まだコンテストは続いていたそうです。