象さん

象祭りの主役、象さん。
象祭りに行くと、当然ながら、たくさんの象さんに出会えます。

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
何か用?と見つめる象さん。
牙が切られているのは、もしかして…売られちゃったのか?
あるいは、単なる安全対策か?

そんなことは聞きたくないぞうと、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
耳をふさぐ象さん。
耳も鼻も自由自在。
見ている子どもたちも感心しています。

お食事大好きな象さん。
食べ物が視界に入ると、もう誰も止められません。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
サトウキビを食べる象さん。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
鼻で器用につかみます。
象さん、象さん、本当にお鼻が長いのね。
そして、自在に動くのね。

お仕事する象さん。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
お客さんを乗せてその辺を巡回します。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012

昔々、ラオスでは、地位の高い人が象さんの上に乗って移動しました。
象さんの上に乗るとゆらゆらと揺れますが、案外乗り心地は悪くないのです。
車と違って優れている点は、悪路でも問題なくどんどん進めること。
道がぬかるんでいようが、多少の高低差があろうが、難なく進んでいきます。
ただ、象さんに乗っているときは、木の枝に注意です。
気をつけておかないと、木の枝にぶつかります。
迫り来る木の枝。
象さんはよけたつもりなのでしょうが、その上にいる人にとっては脅威です。

さて、象さんは
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
お仕事、お仕事。
たいへんだ。
5分ほど人を乗せると、1人あたり200円なり。
稼がないと!
頼まれればサービスで、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
川のなかを進んだりもします。

休憩の時には、大好きな水浴び。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
時々水に入らないと、やってられないぜ!
川にて
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
じゃれあってみたり(象使いさんが振り落とされそうになる。)、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
横になってみたり、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
ほぼ完全に沈んでみたり。
とにかく、入浴好きなのです。

そんな象さんたちを見つめるお客さん。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-サイニャブリ象祭り2012
僕も帰って水浴びしようかな~
なんて思っているのかも。