ビエンチャンは夕日だけじゃない!
朝日もきれい。

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ビエンチャン 朝日

私、早起きは苦手なのです。
しかし、ごく希な、早く目覚めた朝には、朝のお散歩に行きます。
ビエンチャンにいるときなら、メコン川沿い、アヌヴォン王の像の辺りまでのお散歩がお気に入り。

遙か東から太陽が昇ってきます、

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ビエンチャン 朝日

アヌヴォン王がシルエットとなって、朝日を迎えます。

空は青い。
しかしまだ薄暗く、赤い朝日が強烈です。

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ビエンチャン 朝日

この朝はとてもラッキーでした。
ラオスでは珍しい、飛行機雲に遭遇しました。

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ビエンチャン 朝日

ジェット機がほとんど飛んでいない地方では、滅多に見ることのない飛行機雲。
ビエンチャンでも、あまり見た記憶がありません。
ラオスからタイの方へ、長く伸びていました。

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ビエンチャン 飛行機雲

アヌヴォン王もお見送りなさっています。

そんなアヌヴォン王に

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ビエンチャン 飛行機雲

謁見する親子。
朝から親子でお散歩って、いいなぁ。

さて、ところ変わって、朝日を浴びるホーパケオ。

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ビエンチャン ホーパケオ 朝

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-ビエンチャン ホーパケオ 朝

かつての王国のシンボル、象さんが朝日を浴び黄金に輝いていました。