さーて、忘れ物して取りに帰ったけど
気を取り直して出発でーす!\(^ω^)/



松山よ明日までさようなら。


国道33号線、久万高原町を順調に越えて行きます。


柳谷のカーブでいつも気になる

「権現滝」と看板のある

青い橋(龍宮大橋)を渡ってみました。


前に車で行きかけた事があるけれど、

後部座席の子供達に怒られて

行けずじまいだったっけ。(。・ω・。)


どうせ国道を走るのは怖いので、

裏道、山道ついでに滝を見に行ってみよう。

\(^ω^)/




この「夜鳴川橋」を渡ります。




夜鳴川という川。


奥に2連の砂防ダムが連なってます。


この川は天狗高原の北隣にある、

「正木の森(1365.4m)」という山が源流のようです。

「正木の森」ってかっこいい名前よな♡

この山も天狗高原と同じく、

愛媛県と高知県の県境の山となっています。



さて、話を戻しまして。

この橋を渡ってすぐのところに

見上げる滝が現れました!





あれかいな、権現滝!


でか!(*゚▽゚*)




結構落差あって


綺麗な滝でーーすヽ(´▽`)/




でもちょっと、寂しいところよ。

(´ω`)




赤いコップが目立っております。




こっから飲める山水でも出ていたのかしら。


台風の影響かなにかで水源から外れたのかなぁ。




さて、滝を眺めて満足したので、

先へ進みましょう。ダッシュ


地図によると、滝の下の道を行けば

面河第三ダムの右岸に出るらしい。




この道なのだが、なんか凄いな。(^^;)


細い道も荒れた道も、

気にせず走れるのは走れるけれど…

(むしろ好き)




道から草生えてきた?笑


ww←リアル草生え



さすがにだんだん不審な雰囲気になってきた

と思ったら。




真偽も怪しい「通行止め」の看板が登場。


いやいや、そんなボロボロの姿で言われても、

説得力ないがね。笑

笑い泣き




でもね、あの看板は嘘を言ってなかった。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き




わしが今いる赤丸二重丸が通行止め箇所。


地図の赤線の道を進めば国道に戻らず

ダムに出られるのに。


通れないのは残念だー

(ㆀ˘・з・˘)




一応見に行ってみるけど、

うーん、さすがにこれは通れないね。

(^^;;


もうずっと長く放置されているようだし、

今後暫くは復旧する予定も無さそう。




仕方ないので来た道を戻るとしますか。


民家の横から、

面河第三ダムの貯水池が見えるー\(^ω^)/




原付乙!


٩( 'ω' )و





ぐるっと周って

面河第三ダムまで降りてきました。


こっからまた国道を逸れてウロつきますだ!

\(^ω^)/



続きます☆