こんにちは。

ある日職場で、お山富士山の話題になり〜。ルンルン

「石鎚山に登ってみたい!よだれ
と言う数人の女子(登山未経験)と共に
キラキラ石鎚山に登ろう計画キラキラ
が浮上したのです!!

石鎚山は愛媛県で…いや四国で、いや西日本で最高峰の日本百名山のひとつですし、
最強のパワースポットでもあります。

お女子達は神社巡りや歴史好き女子だそうで、
石鎚山山頂の神社で、
霊験あらたかな御朱印を貰うのが憧れだったそうです。(o^^o)


なんだかんだで「行きたいねぇ」と言いながら
一年近くが経ってしまいました。
冬が終わり春が来て、そろそろだねと言いながらも、
コロナの波がまたやってきて夏が終わり。
台風で延期になりながら、
ようやく女子登山部?での石鎚山行が実現しました。(^O^)笑い

その間に、職場であまり関わりの無かった大先輩女子が、実は山ガール大先輩だった事が判明!!
(°▽°)

心強い大物登場に現場は沸き立つ。

初心者お女子2名と、山ガール大先輩
そして私と私の息子達という
計6人での石鎚登山が決行されました\( ˆoˆ )/ルンルン


当日の朝は、予定通り集合場所の土小屋へ。
私達親子と山ガール大先輩が到着。
初心者お女子2人が見えない(・・?)
と思ったら…

まさかのアクシデント発生びっくりマーク


なんと、お女子達は
勘違いして西条側の登山口へ
行ってしまっていた!ヽ(;▽;)ノ

わーーお!

今から登山口を移動すると遅くなるので、
これはもう、あれやね。

「山頂で会いましょう♡」笑

私達親子と山ガール大先輩は
何度も登っているから
いいけれど、
初心者お女子2人が、人生初めての登山なのに
さぞ心細かろうと心配。笑い泣き

ロープウェーからの道のりとワンポイントを
LINEで伝える。
シーズン真っ最中の週末なので、
ハイカーは多いし道に迷うなんて事は無いから、
あとは2人でガンバレびっくりマーク




まぁ、何はともあれ

最高の秋晴れ。キラキラ



ニノ鎖と三ノ鎖に登りました。


↑の写真は、上を見て撮ったものか

それとも下を見て撮ったものか

よくわからんのです。笑





人も多くて、山ガール大先輩はさすが、
ところどころで知り合いに遭遇してた。気づき

顔が広くてびっくり〜びっくり




天狗岳の紅葉はもうちょい先。紅葉




良い眺めです。照れ

初心者お女子2人はまだゆっくり登ってきているので
その間に天狗岳へ行くことにしました。


お女子達からは涙目のLINEが
度々来てました( ;∀;)

この時点で、なんとか
ニノ鎖小屋まで登ってきたという!
偉い!もう少しだ!がんば!



山ガール大先輩が、



下にブロッケンが出てるー!て教えてくれました。(*゚▽゚*)


子供達に、手ーふってごらーん!て。



見える見える!(*゚▽゚*)

手を振る私たちの影が、
断崖絶壁の下に見えてました。



めっちゃ覗き込んでる。(こわ)笑い泣き




山ガール大先輩が教えてくれた、



↑あの飛び出た岩は、「ラピュタ岩」

というらしいです。


乗っても大丈夫だそうで、
根性試しであそこに乗って
写真を撮る人がいるとか。:(;゙゚'ω゚'):

ひぃぃぃ〜〜アセアセ

私は恐ろしくて、乗るどころか
近づく事も出来ません。ヽ(;▽;)ノ

そして、子供達には絶対に
この事を教えませんでした!
(乗る!と言い出したらおおごとなのでー(⌒-⌒; ))




またブロッケン現象。(°▽°)




天狗岳に無事に着いたら、


時間もあるので、その先の

「南尖峰(なんせんぽう)」

まで行ってみます。



天狗岳の先も、ゴイゴイ岩をよじのぼります。

なかなかスリリングな南尖峰。
子供達が、以前連れてきた時より、
だいぶ安定して頼もしくなっていました。


長くなってきたので後編に続きますね。(≧∀≦)