こんにちは。
暑くなりましたねー。
節電とか言ってるけど、既にエアコン我慢できないです。アセアセ
川に涼みに行きたいなぁ。照れ


夏休みに、息子達と夜中の石鎚山に行きたいと思ってるんですよね。
御来光が見てみたくて。
頂上山荘に泊まるのも手なんですけど、
それよりもナイトハイクがしたくて。
瓶ヶ森の御来光もまだ見れてないから、そっちもまたチャレンジするんだけど。笑

それで、ナイトハイクは真っ暗闇なので、
息子達のヘッドライトを新調することにしました。

今まで使っていたのは、山用ではなくてキャンプ用。
軽くて使いやすくて子供にはちょうど良かったんだけど、
暗い山道を歩くには明るさ不足でした。もやもや
キャンプでは周辺が照らせれば、それほど明るさは必要無いんですが、
山道だと少し奥の方というか、進行方向の遠くのほうを照らせる「照射距離」が欲しくなります。



今まで使っていた子供のライト。

モンベルのミニヘッドライトというやつ。

とくに子供用というわけではなくて、予備に良さそうな軽量コンパクトタイプ。




軽くて操作も簡単だけど、

いかんせんボタン電池なところがイマイチでした。




私が使っている、ペツルのティカが単4電池なので、やはり同じ電池のほうが何かと便利。

ボタン電池なんて滅多に使わないけど、このライトの為にわざわざ用意してました。もやもや


それから、明るさは最大20ルーメンで、

周辺を少し照らすにはいいけど、ナイトハイクでは厳しいです。


本体重量が電池込みで32グラムという軽さは、子供にはとても良かったのだけど、

電池の煩わしさ問題と、明るさ不足問題で、

子供用に新しいヘッドライトを買いたいと思っていました。


そんなところに!

またタイミングよくロストアローさんですよ。笑


先週のアウトレットの新着に、ブラックダイヤモンドのヘッドライトが出てきてねー。
もうね、いつも欲しいものが丁度いいタイミングで出てくるんだよなーー。
読まれてるのかな。笑い泣き


私はアウトドア用品は最新式の物に拘りがないので、カタログ落ちのアウトレットばかり買ってます。
よくわからないメーカーの安い物を買うより、ぜんぜん良いと思うの。

選ぶ基準として、ちゃんとした信頼のおけるメーカーの、定評のある物がいい。
私や子供が自然の中で使う道具なので、普通に使っていて壊れたり、使えなくなっては危険だから。
ブランド志向というわけじゃなくて、安心して命を預けられるっていう意味で、メーカー品を選ぶようにしてて。
その道具が使えなくなったとき、どの程度命や怪我に繋がるリスクがあるか考えて天秤にかけると、その方がいいと思うの。
(ただしお金持ちじゃないので笑い泣き、アウトレットにお世話になってるというわけ。)

旦那が防水性の無い安いヘッドライトを使ってると言うので、それって山で雨が降った時使えなくて真っ暗闇ってことやん!?アセアセ
って怖くなり、旦那の分も一緒に買ってあげる事にしました。スター

そう、今年の石鎚山ナイトハイクは、旦那も一緒に行ってもらうつもりです。ニヤリ
真っ暗闇の山道はいくらヘッドライトつけてようが怖いものは怖いから、旦那の同行は必須。笑


それで、こちらが我が家にやってきた新しいヘッドライト様です。
ようこそー爆笑キラキラ




拍手拍手拍手




まずこちらが、息子達用に。
BlackDiamondのスポットライト160
(現行品はスポットライト200で照度アップ)



普通のヘッドライトが単4を3つ使うところ、これは2つで良くて、そのぶん軽いのがメリット。
電池込みで58グラムです。
バンドも細めで、子供にも丁度良い。
最大160ルーメンあるし、赤色も付いてる。
操作も簡単。
IPX8の防水性能。
色が数種類あったので、子供に好きな色を選ばせましたルンルン



そして、旦那には
BlackDiamondスポット325



現行品はスポット400で、別売りのバッテリーが使える仕様にアップグレードしています。
が、325ルーメンでもじゅうぶんですし、
私のペツルもバッテリー使えますが、今のところ必要性を感じないので、
それよりお値段40%ダウンの325を購入しました。

旦那いいなぁ〜ニヤリ
迷彩ブラックかっこいいやーん
(旦那が選んだ)

これで、旦那にはたくさんお山に行ってもらわないと!笑