長男負傷(捻挫)により留守番で、
次男と連れ立って残雪の皿ヶ嶺へ行きました。

次男と2人で母さんめーっちゃルンルン目がハートルンルン

留守番長男はゲーム3時間半の特別大盤振舞いと、無限YouTube。
もちろん宿題終わってからな!キメてる


さて、今回のコースは指差し


水の元スタートの上林峠経由で山頂→十字峠から階段経由で風穴→そして水の元ゴールです。





今回歩いたところ。流れ星





水の元そうめん流しからスタート。気づき




この辺の雰囲気いいよね。飛び出すハート


風穴へんと繋がってそうや。




工事中の車道に出ます。





久万林道というらしい。




この階段から再び山に入ります。




階段入り口にはこの看板。


崩落箇所があります。注意


残雪で危ない予想はしていた。


(自己責任で通行します)




行くぞ!




前を歩いてたおじさまが、ここでアイゼンを装着していたので、私たちも同じところで装着。


カチカチツルンツルンのアイスバーンがこの辺りから始まります。注意





早速最初の崩落箇所です。注意




あまり雪は無いので、ロープを掴んで慎重に渡ります。



そして、次の崩落箇所へ。注意



ここは山水が常に流れてるところなので、カチカチの坂になっていました。




ロープを掴み、スパイクを強く突き刺して慎重に渡る。




下を見るとこんな感じで、滑ったらアウト。ドクロ



ヤバすぎて写真は撮れなかったけど、

最後に1番危険な崩落箇所を抜けました。注意ピリピリ


そこはロープが雪の下に埋もれてしまっていて掴むところが無く、しかも氷が分厚くガチガチに凍っていました。魂


次男はあっさり「戻るしかないね、これ凝視と言って諦めましたが、

かなり慎重に慎重をきしてなんとか渡りきりました。拍手


チェーンスパイクはこんな場所のためにある素晴らしい道具だー!飛び出すハート


これが4本爪や6本爪ではダメ。

つま先から踵まで満遍なく短い爪が必要なのです。ニコニコキラキラ





そうこうしてると、見えてきました。ひらめき




上林峠(かんばやしとうげ)。


真新しい看板、作ってくれた人ありがとうハート


(十字峠にも、新しい看板ありました。キラキラ)





上林峠からの眺め。


なかなか良いのよ。指差し





ここから鬼の階段地獄へ。


延々続くよどこまでも。不安


私はこの階段が苦手で、上林峠経由はなかなか来ないのです…真顔




がんばったーーー泣き笑い




このベンチ好き。目がハート




少し日が出てきた。ぬくい。ニコニコ




竜神平(りゅうじんだいら)に来ました。




一休みします。看板持ち




竜神様にご挨拶して。ニコニコ



山頂へ向かいます。指差し





続く