こんにちはスター



まだ気が早いかもですが、今年の夏シーズンに
子供達とテント泊登山をする為の準備を少しずつ始めています。花

ほんとに気が早かったんだけど、昨年末に子どもと3人で使うテントをゲットしました。
(アライテントのトレックライズ2)


まだまだお山は冬シーズンだから、使うのは何ヶ月も先ではあるんだけど、
今回思い切って買ったものがあります。よだれスター


それは、テント泊装備を入れられる大きめのバックパックです!


今は大きなバックパックは所持していませんでした。


昔使ってた大型バックパック(70Lくらいの)と、
中途半端な大きさだった35Lのバックパックは少し前に手放しました。

今は山と道MINIと、マーモットの30Lの2点を、どちらも日帰り用に愛用するのみとなっています。

さて、今回購入したバックパックですが…





「オスプレーのカイト46」というものになります。

実はこちら、型落ちなんです。気づき

現在の最新モデルと若干の違いはあるものの、細かい部分のアップデートのみということで、
かなりお得感のあった旧モデルを購入しました。




定価の半額で9900円(税込、送料込み)

で新品のバックパックが買えるとか安すぎませんか。びっくり


ロストアローのアウトレット恐るべしです。目がハート


(ロストアローはオスプレーの正規輸入代理店です花)




オスプレーのバックパックは背面長が微調整出来て、自分の背中にピタリと合わせられるのが魅力。キラキラ


同じモデルのバックパックでも、主に2種類のサイズ展開があるので、自身の身長や背面長に合わせて選ぶ事ができます。ハイハイ




なんだけど、実際に背負って選ぶわけではなかったから、旦那に私の背中を測ってもらって、サイズ表をじっくり眺めて決めたサイズが、

XS〜Sサイズというもの。

他にS〜Mがありますが、160以上の背が高めの女性向けです。


私は150cm代前半と背が低いので、

XS〜Sで微調整したらピッタリきました。ニコニコチョキ




それからオスプレーの特徴として、

トレッキングポールを、一時的に括り付けられるちょっとした嬉しい機能がついてます。イエローハーツ



岩場に差し掛かった時など、両手を空けたいときに便利な機能です。スター





レインカバーも付いてる。(嬉しい♡)





オスプレーといえば丸い縁取りのロゴでしたが、新ロゴは白のプリントになったそうです。

ちなみにこの鳥はミサゴといって、タカの仲間だそう。ヒヨコ



他にもたくさんオスプレーのバックパックがアウトレットにありました。ニコニコ

一万円以下で新品で、オスプレーの大型バックパックが買えるなんてフリマアプリでもなかなか無いですよね。


ましてやテント泊装備を担いでの登山は日帰り登山に比べて行く回数はだいぶ少ないので、

少しでも道具を安く揃えられるのは助かります。にっこり



ところで今回買った「カイト」は、

「ケストレル」というモデルの女性版だそうです。

カラーや作りが女性向けになっています。ニコニコ



46Lという容量は、テント泊用と考えるともしかしたら小さいかもしれません。

ふつう、テント泊となると50L以上が一般的だそうです。


そのへんも悩みましたが、

昨年の夏、最大30Lの「山と道MINI」にぱんぱんに詰めてテント泊装備が入ったので、

46Lあれば子供の持ち物を少し含めたとしても、こと足りるのでは?と思ったのでした。電球


それに何よりその容量で十分と考える理由は、

持てるだけの荷物を収納する容量があればOKなんじゃないかって思ってるからです。


大きすぎても結局荷物が重たければ歩くのがシンドくなるだけ。


とくに私はポテンシャルが低い事を自覚してるので、「無くてもいいけどあったら便利」な道具まで担いで山道登る余裕はないのです。タラー

ぴえん🥺



昔使った70Lくらいのデカいバックパックだって、結局中は必要最低限の荷物だけで、なるべく軽く担いでたもんね。

(昔は道具もデカかったけど)


バックパックが大きければそのぶん沢山入れるというものでもなくて、

自分が担げる容量=バックパックの容量、て思ってます。指差し



という事で、

3人用のテントと、それらを詰めるバックパックが揃いました。ニコニコスター


今のところ、これで夏の石鎚山系なら行けるだけの道具は揃ったと思います。


まだ他にも必要な物が出てくるかもしれませんが、夏はまだまだ先なので、思いついたら買い足したいと思います。立ち上がる花



今年の目標、テントを持って子供達と行きたいお山は…うさぎのぬいぐるみ


昨年次男が行かなかったので…

今年は3人で瓶ヶ森テント泊→夕日&朝日を見る!


寒風山と笹ヶ峰を縦走して丸山荘のテント場で寝る!


出来たら三嶺!(テントor避難小屋泊)


頑張れたら、瓶ヶ森を下から登ってテント泊したい。(体力次第)


剣山でテント泊したい!


夢はどこまでも広がりま〜す。ほんわかスター


①②は最低でも実現させます!!ニコニコ流れ星



という事で、おしまい。流れ星


読んでいただき

ありがとうございましたピンクハート