レトロホテルを朝9時過ぎにチェックアウトしたら、近くの瀬戸大橋記念公園へ。ダッシュ



数年前にも家族で来たことがあるけれど、

次男はまだ小さくて記憶に残ってませんでした。



すごーーく広くて立派な公園です。スター


瀬戸大橋が完成した時に記念に作られた公園で、

正面の建物は記念館です。



瀬戸大橋の完成を祝い作られた虹のモニュメント。




橋のすぐ側に作られた公園なので、

橋を近くで見る事ができます。




記念館の上は展望台になってます。




向こうに見える島「与島」まで、2個の吊り橋と、地上の高架橋で出来ています。



なかなか見る機会の無い瀬戸大橋。


凄い立派な橋ですよね。



この像は、瀬戸大橋を最初に提唱したという大久保諶之丞(じんのじょう)さんという方です。





瀬戸大橋は四国と本州を繋ぐ3箇所の橋のうち、唯一鉄道が通る橋ですね。


電車が下(橋の中)を、車が上をそれぞれ走っているのがよく見えました。





記念館の上はまるで神殿かお城のよう。



地上の高架橋が延々続いてるのが見えます。


近くで見ると、高架橋の橋桁一つがものすごく大きくて、大迫力でした。




公園には円盤型のタワーがあって、

360度ぐるりと地上100メートルの景色が楽しめるのですが、

残念ながら強風の為に運休していました。


数年前に来た時に皆んなで乗りましたが、

やはり子供達は小さかったので記憶に無いそうです。汗うさぎ




公園内には「子供広場」があって

たくさん遊具があり広々としています。


外で駆け回って遊具に乗って、時間を忘れていつまでも遊んでいましたが、

この日は四国水族館に行く予定だったので、

公園はこの辺りで終わりましょう。



水族館へ行く前にもう1箇所寄り道。

まだ讃岐うどんを食べていなかったので、

適当なうどん屋さんに入って、かけうどんの小を。


レトロホテルで朝ごはんを食べたばかりだったので、まだちっともお腹が空いてませんでした。


少しは拘った手打ちうどん店だったと思うけど、

カトキチの冷凍うどんと大して変わらない…と思ってしまった私は、味のわからない人間かも。。汗うさぎ




ずっと行きたかった四国水族館は、

ご覧のように、凄まじい人混みでしたー!笑い泣き


ぜんぜん見えーーん泣くうさぎ


↑この写真のゴールドタワーが、あまりにも神々しくて。笑




静かに寄り添い眠るコツメカワウソに癒されました。飛び出すハート




作り物のような魚。



宇宙を感じるクラゲ。



サメを下から見上げる。



美味しそうな魚たち。



子供のお食い初めで食べた、大きなタイ。



アジの群れ。



アシカがずっと周ってる。



長男は、アシカと心を通じ合わせたい一心で。




アシカと一緒に泳ぎたいよ。



アシカも、チラッと長男を見てる。爆笑



水族館は、凄い人混みでほとんどゆっくり見れないのがつらかったー赤ちゃん泣き


外は冷たい強風が吹き荒れてるから、

室内展示場はまっすぐ歩けないほどの混みよう。

そのうえ館内は薄暗く、子供達をすぐに見失うし、もうヘトヘトです。ネガティブ



寒いし疲れ果てたので、

帰り際に温泉に入ってぬくもりました。


三豊市の高瀬天然温泉です。

雪がチラついてました。



温もった後は、高瀬天然温泉のすぐ近くにある

「渡辺うどん」へ。


これが食べたかった讃岐うどんやぁーほんわかキラキラ


このお店は数年に一度、食べに来ています。

20年前と変わらない天ぷらと太麺でした。目がハート




出てきたらうどん屋さん、売り切れ。びっくり


最後のお客になれて良かったです。チューキラキラ



というわけで、今回は子供達が楽しめるプランとして、レオマワールド&四国水族館コースの2日間でした。


いつもお山や川など自然の場所にばかり、母さんの都合で付き合って貰っている子供達に、

一年最後のご褒美dayになったかな。

たまにはお宿に泊まるのも、楽しかった。ニコニコ


読んで頂きありがとうございました