12月1日から4月までトイレと水が止まる、
おなじみ四国の山間部にある無料キャンプ場へ、

最後に行くことにしました。♪( ´▽`)



山の中腹である此処をベースキャンプにして、
翌朝山頂へ登る!٩( 'ω' )و


…という楽しい計画を立てていたのに、
トイレがもう止まってたあー!(;▽;)


まだ11月なのにー。゚(゚´ω`゚)゚。 


って、無料キャンプ場なので贅沢言えない。ダウン

テントを立てる前にトイレチェックしてみて良かった…!





仕方ないので、近くにある
別のキャンプ場へ移動します!


別のキャンプ場を外から見たら、
凄いガラガラでびっくりしたけど、こういうことみたい。⬇︎



ここもついに、有料化!(O_O)


中津渓谷の上にある大人気のキャンプ場、
そう、
「夢の森公園キャンプ場」です。


何回かチャレンジした事あるけど、
いつ行っても一杯で、結局未だに此処でキャンプ出来た事なかったんです。


次々と人気キャンプ場が有料化していく昨今。
まさかここも有料になっていたとは、知りませんでした。


でもまぁ、私は有料化しても、いいと思うんですよ。

これだけ人気の場所だから、きっと「色んな」利用者がいたのでしょうね…(。-_-。)


全員が同じように、受付で住所氏名を書いた上でルール化されたキャンプ場を使うということは、
嫌な思いをするまともなキャンパーがずっと減るということ。


これからは、ルールを知らない人であっても、
一人一人受付時に渡される「利用規約」のもと、
利用するようになるでしょう。


1番下に、「上記を守らない人は昼夜問わず退場」と書き添えてあるところ、好き。d( ̄  ̄)ラブラブ





さーて!



生まれ変わった夢の森キャンプ場は、全て区画整理されたらしい。


どこを借りようか、この看板を見ていたんだけど、



サイト、めっちゃちっさ!笑(・・;)

2m✖️3mって、
すごいね。笑アセアセ

かなりストイック!(;▽;)


完全に、ソロキャンプ用やね。アセアセ
1人用テントにしても、タープの小川張りは厳しいサイズやないか。😂

大きく借りたい人は、何箇所かまとめてサイトを借りる事になると思います。


こんな事情で、大きくスペースを使うグループキャンプや
大型テントのファミキャン利用客は少なくなるかもですね。

もともとここは、ソロツーリングの人がとても多い印象でした。



さて、私たちはどうするの。。゚(゚´ω`゚)゚。


今回は、久しぶりにサーカスtcを持ってきていましたが、
4m✖️4mのサイトを借りても立てられないし、
たくさん借りるとそこそこ良い値段になってくるからどーしよ。

そこでだよ。

サーカスのインナー用に持ってきていた
ニーモの2人用テントと、
試し張りしたかったアライテントを持ってきていた私エライ!笑
*\(^o^)/*

これで小さいテントが2つあるので、
小さいサイトを2カ所を借りて、繋げて大きく使おう!


こういうとき小さいテントって、便利やなぁと思います。\( ˆoˆ )/

大きいテントだと小さく建てることは出来ないけれど、
小さいテントは向きをあれこれ変えて、
サイトに合った張り方が出来て便利です。




受付は、キャンプ場入り口の向かい側にある学校跡、
「しもなの郷」です。



建物の奥のほうに受付があります。



昨年から有料になったキャンプ場ですが、
今年の夏は利用客がとても多かったそうです。




2カ所の許可証を貰う。



荷物はこんな感じ。

あ、ちなみに今回は旦那も一緒なので、4人のファミリーキャンプです!\( ˆoˆ )/

子供と3人だったらテント一つで大丈夫です。
今回は4人利用なので、2人ずつに分かれてテントに寝ます。



夏は着替えや遊び道具が増えますが、
冬は防寒対策が欠かせないですね。

今回は、アルパカストーブを持ってきました。♪( ´▽`)



谷やから、陽が当たらずにめっちゃ寒い。雪の結晶



許可証をテントにぶら下げました。



灰を捨てて帰れるところは、やはり有料キャンプ場の良いところですね。

ちなみにゴミは持ち帰りです。




流しにはハンドソープとアルコールが設置。

コロナ対策ですね。



夢の森キャンプ場といえば、少しだけ小さな公園があるので、子供達が暇しないです。




ちなみに今回のキャンプは、

私たちの他に、
遠くのサイトにソロキャンプの人が1人のみでしたので、
お互い気を使わずにのんびり過ごせました。♪( ´▽`)


ニーモのオーロラストーム2と
アライテントのトレックライズ2。

私が選んだ、機能美の2テントが麗しい。ラブキラキラ



続きます☆