こんにちは☆


長男の練習で、西条市のクライミングパークへ行った先週の事。



練習場から、雪山雪見えるー。

笹ヶ峰あたりかなぁ。キラキラ


練習の帰り、アウトドアオアシス石鎚に寄って、
子供用の軽アイゼン「チェーンスパイク」を2セット購入。


だって、
本格的な雪山は無理やけど、
山頂残雪のお山に子供達と行きたくてーー!爆笑



なので、

その翌日、寒風山に登る事にしました。ニコニコ




桑瀬峠まで来ると、

だいぶ雪が近づいてきました。



これから向かう、寒風山。

雪が見えるよー。爆笑雪の結晶




少し登って振り向くと、
伊予富士に続く稜線が見えます。


奥の伊予富士も、雪が残っていて、
かっこいいなぁ。おねがいキラキラ




すごい足になりました。笑

下半身、泥まみれ。笑い泣き



雪解けの笹道は、
凄まじいことになってた。笑い泣き


すれ違ったおいさん2人組、ゲイター着けてカッパ履いても、泥まみれになるから、
山頂は諦めて引き返したんよ、とのこと。アセアセ


私らは、それでも突き進んじゃいました。

もう、泥まみれになってもかまうものか!
の気持ちで。笑い泣き

だって、雪を見る事が楽しみでここまで来たのだから!グー





まるで行軍のよう。

帰って諸々を洗うのが大変なのは、私。笑



だんだん雪がでてきたーー!!爆笑



もちろん、子供達大喜び。




雪でテンションあがり、

ガシガシ登る!炎



このへんから登山道も踏み固められた雪道になってきた。

そろそろ滑るので、チェーンスパイクを装着!



なかなか本格的に雪が積もってます。



チェーンスパイクが無かったら、

確実に滑落してたよ。笑い泣き




すぐ横は、雪の急斜面。おーっ!

滑ってここ落ちたら、下まで行っちゃうし、
上がってこれない。

死んじゃうか、生きてても救助要請が必要な、
ヤバい状況です。注意


子供達に、足をしっかり踏み締めて、山側を歩くように言う。



山頂もうすぐー!



わーーーーー!!!




ついたーー!

頑張ったーー爆笑



雪の無い登山口から雪の世界まで、

自分達の足で歩いて見に来た!!爆笑




お隣の笹ヶ峰はガッスガスの中。

余裕があれば、笹ヶ峰まで行って急登降りてこようかと思っていたけど、

行っても展望が望めなそうなので、今回はここまで。

それに、実際見るとやはりちょっと、遠いねー。



めっちゃ寒ーーーい!


ぬくいの食べよ!




お湯が沸くまで、雪遊びする子供達。

手、ジンジンにして。笑


手袋は、1人につき3セット持っていってたけど、
次々に濡れるので、
帰り道のために1セットは死守!笑



まだ11月なのに雪遊びなんて、凄いねー。爆笑



真冬のような、景色。



ワンタンスープめっちゃ美味い!爆笑

100円そこそこの味とは思えないご馳走でした。キラキラキラキラ



気温は、6°

でもこないだの霧氷石鎚はマイナスやったから、それに比べるとぬくいのね。



暫く、気が済むまで雪と戯れる子供達。ニコニコ




あとから来たお2人。

隠し撮りしたら、なんか素敵。




帰りも気をつけて降りよう。



桑瀬峠過ぎたら、雪が無くなった。



青空が出てきたよ。



駐車場まで降りてきました。

この靴何色だった?笑




帰りは山頂から見えた、木の香温泉に寄って帰りました。

身体が冷えていたから、気持ち良かったな。


ところで、
国道194号線の寒風山トンネルは、
一般道で日本一長いトンネルだそうです!びっくり


私はてっきり四国で1番長いトンネルだと思っていましたが、
まさかの日本一なんだそうですよ!

その長さ、5,432メートル!

最近、山へ行くのに通る機会が多いので、
子供に四国一のトンネルだよって教えてました。

「じゃあ日本一のトンネルはどこなん?」
て聞かれてググったら、寒風山トンネルが全国一位と出てきました!びっくり

さすが。アセアセ
四国山地をど真ん中からぶち抜いて、
愛媛県と高知県を繋げたトンネル!


と言う事で、最後にプチネタでした。笑



最後まで読んで下さって
ありがとうございました❤︎