ラストです。

今回は写真多めです!


なんだかんだで山頂に到着〜

さっきまでガスってたけど、


パァーと抜けていった!



ガスが抜けると、気持ちのいい青空。




お約束のビューポイントで記念撮影。

次郎笈の山頂がチラッと見えた!



山頂へ戻って、ガッツポーズ。


ウッドデッキのほうへ行き、
お昼ごはんにします。

かなりゆっくり登ってきたので、もう13時を回りそう。


私はレトルトの卵スープと、
いつかお山で食べようと楽しみにしていた、
モンベルのコーンリゾッタ。

どちらもお湯を入れるだけ。


コーンリゾッタは、想像よりかなり薄味。




最後にお湯が足らず、卵スープは濃い味になった。


子供達はコンビニで選んだカップヌードルでした。

薄味リゾッタを食べながらカップヌードルを少し貰ったら、めっちゃ美味しく感じました。笑い泣き




剣山のウッドデッキ、めっちゃ良い!

景色最高。

気持ちいい!爆笑



流れていく雲と、

美しい熊笹を眺めながらのんびりタイムです。



ずっとここで、まったりしていたいな〜。



お昼ごはんのあと、再び次郎笈を見にきたけれど、
ガッスガスー。



真っ白い雲の中を歩いていく。




次郎笈へ続く尾根の途中から、下山ルートへ進みます。



岩を見つけると必ず乗ります。



次郎笈山頂は相変わらず雲の中。


子供達を何度も誘ったけれど、
もう登るのはイヤと断られました。

残念。笑い泣き




登らなくても、この景色を見ているだけで幸せです。ラブ




南側はスッキリしている。



振り返って、剣山。




尾根を降りたらトラバースの道で下山します。


振り返って次郎笈へ続く稜線。



次郎笈のガスが抜ける。
今山頂に居る人、良かったね!爆笑




少し降りて来ると北側は、ガッスガス。


御縁の神様、大剣神社に寄るつもりが、
いつのまにか通り過ぎていた。
残念。アセアセ

神聖な湧水に寄る予定が、こちらもどこかでスルーしていたらしい。

子供達がどんどこ歩いて行くので、追いかけるのに必死で残念続き。笑い泣き


西島駅に着き、
帰りはリフトに乗らずに駆け下ります。

勾配が緩やかで、雰囲気の良い大周りコースが好き。



大きなキノコ発見。



この辺りはもうじき紅葉が綺麗なんだろうな。



祖谷川の源流。



大切にお持ち帰り。



トンネルのところでリフトと交差します。

駐車場まではあと少し。



到着ー!


最後、家まで無事に帰れますようにと祈願して終了!


おつかれ山!


帰りは愛媛まで戻り、
石鎚SAに隣接している椿温泉にて入浴してから帰宅しました。



長くて楽しい一日をありがとうございました。キラキラ


剣山はルートがあちこちあって見所もたくさんで、神様もたくさんで、とても奥深い良いお山でした。

また何回でも行きたいと思えた剣山でした。

子供達も楽しみながら、よく頑張ってくれました。✨


最後まで読んでくださってありがとうございました!イエローハート