中津渓谷へ行った後、

越知のコスモス公園で子供達&父ちゃんでサッカーやってから、

「日ノ浦あじさい街道」というところへ行ってみることにました。ニコニコ


越知の仁淀川沿い、少し山に入ったあたりになりす。



細い山道をクネクネ走っていくと、

アジサイがちらほら咲き始めました。


なかなか、対向車とすれ違うのが難しい細い山道なんですが、

これがまた、まるっきり他の車に出会わなかったので、快適でした。爆笑



暫く上がってくると、道が広くなっていたので、
車を停めて降りてみました。ニコニコ



子供が熱心に見つめているその先には…

カタツムリが置いていったモノが葉っぱの上に乗っかっていた。笑い泣き

花では無くて、そういう何か違うものを熱心に探しているのが、
ザ 男子!!



アジサイの色って、本当に良いね〜照れ


 
パーソナルカラーで言うと、「夏」の人に似合う色が、アジサイのような、
くすみピンクや、くすみブルーなんだって。


日本人の多くに似合う色。

良い色だね〜

 



雨上がりだったから、

水滴が乗って可愛い。



鮮やかな色。

素敵。キラキラ



アジサイの側に、

ヘリポートがあるらしいんだ!!びっくり


ヘリポートって、ヘリコプターが離着陸するところだよね!?


こんな山奥に突如!?



この坂道の上にあるらしいんだ。



!

ほんとにヘリポートやん!!

コードブルー並みに!!



ここは、日ノ浦地区のヘリポートでした。


なぜ、こんなところにヘリポートがあるのかと言うと…


以前、豪雨による災害で道が至るところで寸断され、
長期に渡り、地域の人達は身動きが取れなくなりました。

幸い死者は出なかったものの、
仕事や病院、買い物なども行けない状態でした。

1日でも早く復旧させるべく、
住民総出で約1ヶ月間に渡り、被災現場近くの山から木を切り出して、仮設道路を作り、
復旧に当たりました。
その間の生活必需品は、郵便配達の人に頼んで届けて貰っていたそうな。

しかし、集落の半数以上が高齢者となった今、
もしあのような災害が起きたとしても、
あの時のような協働作業は出来ないので、
安心して暮らせる為に、ここにヘリポートを造ることになったのでした。



ヘリポートを造るにあたり、
地域住民の大勢がボランティアで携わり、
今も地域の憩いの場として使われているそうです。おねがい


このヘリポートは、地区の人たちが安心して暮らす為のもの。

災害が起こって本当に使う事の無いように祈りながら、日常で大切に使われている場所なんですね。



見晴らしのいい、小高いヘリポートに子供達は大喜びで、駆け回ってます。爆笑



この日ノ浦アジサイ街道のアジサイは、
地区の有志の方々がお世話をしているという事なんですが、

ヘリポートが造られた歴史を知り、
アジサイには、地区の人達の強い結束や、
苦境を乗り越え、共に生きて来たかたい絆を感じる事が出来ました。照れ